2021年12月1日の園芸雑記<各種植物チェック!>

  • URLをコピーしました!

2021年12月1日の園芸作業です。

目次

落ち葉発見!

自宅の用水路で、大量の落ち葉を発見した!

昨日の強い雨が降って出てきたのだろう。

腐葉土作りに使えそうですね^^

雨がビニールトンネルを直撃!!

昨日の大雨から一転しての青空晴れ。

畑に行くと、平穏そうに思えたが、何とビニールトンネルが水が溜まって陥没し、紫カリフラワーを押しのけていた😨

このビニールは、穴が空いてないため、水が抜けなかったのだろう。

水を抜きビニールトンネルを直す。

紫カリフラワーは、多分無事だと思うが、今後の成長を見守るしかないだろうか。。

追加で支柱が必要そうですが、一方でもうビニールトンネルを取り払う時期でもあるので、、今後の天気と相談かな?😅

ビニールハウスの様子

至って相変わらず順調と思えるビニールハウスの植物。

このまま成長してほいしですね~😊

ブドウの様子~

それぞれブドウをご紹介。

本来なら全て落葉していてもいい頃だと思いますが、その辺はビニールハウスの温室効果でしょう。。

シャインマスカット

サニールージュ

クイーンニーナ

ネオマスカット

巨峰

マスカットベリーA

巨峰とピオーネ

ポートランド、デラウェア、藤稔

イチジク

左から「ホワイトゼノア」「日本種」「ドーフィン」

畑のサクランボ

ビニールハウス裏手のサクランボです。

高砂

佐藤錦

畑の柑橘類

ビニールハウス裏手のレモンとミカンです。

ポンテローザ

レモン

マイヤーレモン

瀬戸内レモン

アレンユーレカレモン

ユーレカレモン

ライム

シークヮーサー

畑のブルーベリー

ピンクレモネード

B・ボニタブルー

モンゴメリー

ジョージアジェム

ビロキシー

庭の樹木

桜の木とプルーン、ワイルドグレープにワイルドイチジク

その他の庭の植物~

ちょっと数が多いので、中略紹介です😅

更にその他の植物

ドワーフモンキーバナナの子株は枯れてしまって残念。

2種類のサンサジも同様に枯れてしまいました・・・😥

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次