2021年11月8日の園芸雑記<玉ねぎ・ブロッコリー・白菜の苗植えと、ビニールトンネルの強風対策>

  • URLをコピーしました!

2021年11月8日の園芸作業です。

目次

早朝、玉ねぎを植えた!

朝は6時前。

まだ薄暗く寒い中、本日は昨日買った玉ねぎの苗を植えました!

タマネギの土作りには2週間必要ですが、私はここの土壌で、アルカリ性も高いので石灰を使いませんでした。

なので、正しいかは分かりませんが、少し早めの土壌づくりから10日ほどで植え付けする事にしました。

買ってきたタマネギは、全部で100本です。

50本は普通のオレンジ色のタマネギで、もう50本は赤いタマネギで、生育が悪くて100円に値引きされていた苗です。

まず土に穴を掘ります。

4列×18列で=72株分植えられます。

50本はオレンジ色のタマネギ、22本は赤いタマネギを植え、残りは、隣の種を蒔いて生えてこなかった大根のエリアに植えました。

15本くらい植えたので、残りが10本強ありますが、、まあどうするかはいずれ考えます。。

あわせて読みたい
2021年10月28日の園芸雑記<玉ねぎを植えるための土壌づくり【1】> 2021年10月28日の園芸作業です。 【玉ねぎを植える場所の全力ふるい!!】 玉ねぎ入植予定地。 約3平方メートルほどですが、ここの土を全てふるいにかける事にしました...
あわせて読みたい
2021年10月29日の園芸雑記<玉ねぎを植えるための土壌づくり【2】と紫の白菜に挑戦!> 2021年10月29日の園芸作業です。 【土壌改良:玉ねぎ入植予定の土作り~】 連日の調整で少し長くなりましたが、ようやく玉ねぎを植える予定の場所の土作りができます。 ...

ビニールトンネルの強風対策!

本日は風が強く、ビニールトンネルが一部剥がれていました・・・

結構な風の力で、支柱に止めてある場所のビニールが破れてました・・・

とりあえず、強風対策のため、ピンチの数を増やすなどの強化をしました。

ブロッコリーと白菜の苗を植える~

自宅で育てていたブロッコリーと紫カリフラワーをビニールハウスに持ってきました。

まずはブロッコリーをビニールハウス内、今夏キュウリを植えてあった場所に植えました。

次に、ビニールハウスで育てていた白菜の苗を、ビニールハウスの高菜を植えた場所に植えました。

紫カリフラワーは、暗くなってきて時間切れとなったので、後日植えます~

野良、、キュウリ??

今夏キュウリを植えてあった場所から、キュウリなの??と思われる芽がありました。

これまで、育てていた作物の種が畑で勝手に自生する事がありましたが、キュウリも仲間入りです😅

冬に育てられるとも思いませんが、ビニールハウスも我が家にはあるので、とりあえず育ててみる事にします。。

ビニール温室も強風で倒れる・・・

私が保有しているビニール温室3つの内、もっとも倒れにくかったものがあるのですが、今回の強風で流石に倒れました。。

とりあえず、両サイドをプランターでガード。

多分これなら大丈夫でしょう😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる