2021年10月27日の園芸雑記<「そのまんまdeナス ナスがママ」を油で炒めるも・・・>

  • URLをコピーしました!

2021年10月27日の園芸作業です。

目次

土壌改良:ビニールハウスの中の白菜の隣

ビニールハウスの中の土壌改良しました。

ここは元々夏場にキュウリを植えてあったエリアです。

丸大根を植えたので、畝を立ててましたが、その後白菜を植えたので、よくよく考えれば、白菜に畝立ての必要はありません。

少なくとも、ハウスの中は雨もふらないので、根もののような高さの畝はいらいないでしょう。

畑の土掘り~

ビニールハウス外の畑のダイコンを植えたエリアすぐ横の土を掘り出しました。

ここはロータシーブでふるいをかけ、玉ねぎを植える予定です。

しかし掘る事よりも、明日からロータシーブを回すことの方が大変そうです。。😅

「そのまんまdeナス ナスがママ」を油で炒めるも・・・

手のひらサイズのナス「そのまんまdeナス ナスがママ」を収穫して炒めました。

このナスは支柱が不要で、手軽に鉢やプランターで育てられますが、塩コショウで炒めて食べたら、、

  • 中身は柔らかいが、トロトロというよりフニャフニャした食感
  • 皮は硬い・・・

といった感じで、何だか炒め物に向きません・・・

熟しすぎたナスは、種取りしましたが、正直食べた後では、来年植える気がしなくなりました😅

キーマカレーに入れたときには気にならなかったですが・・・、とりあえず殆ど収穫したので、調理方法でも調べようと思います。。

あわせて読みたい
2021年7月7日の園芸雑記<キャベツと手のひらサイズのナスの種を蒔いた!> 2021年7月7日の園芸作業です。 【ビニールハウスの様子】 今日も平和・・・かな?😅 【畑の様子】 やはり草が結構生えてきました。 週末くらいには対処したいです。。 ...

2個目のシイタケも栽培完了!

2つ目のシイタケ栽培キットも、栽培完了です!

1つ目よりもいい感じでした~

次は1つ目の菌床の2周目ですね。

10月17日に1つ目は栽培を完了したので、菌床も休ませたので、そろそろ2周目の準備します~

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次