2021年10月20日の園芸雑記<白菜やイワダレソウ、レモンマートル等を植える~>

2021年10月20日の園芸作業です。

目次

白菜を植える!

本日は白菜を畑に植えました!

まあ、畑に植えるのは徐々にやっているのですが、今までは先に種蒔きした「ハクサイ 白菜 郷秋60日」ですが、今回は初めて「サカタのタネ 耐病早生60日型白菜」を植えました。

サカタのタネの白菜は、ビニールハウス入り口の横のスペースに植えました。

いずれも育苗用ポットから直接植えましたが、育てているものの中には、ポリポットに入れて育てているのもあります。

両者で成長に違いが出るか、よく観察していきたいです。。

ちなみ、灌水ホースも組み直しました。

あわせて読みたい
2021年9月15日の園芸雑記<8月に蒔く予定の種を蒔いた~> 2021年9月15日の園芸作業です。 【花壇の土の移動~】 今日も花壇の土を畑に移動しました。 花壇の土は結構ミミズもいて肥えてます。 一輪車で運ぶには少々疲れますので...
あわせて読みたい
2021年9月30日の園芸雑記<タネの蒔き直し> 2021年9月30日の園芸作業です。 【タネの蒔き直し。。】 折りたたみビニールハウスに入れ過ぎで、焼けてしまった苗・・・ とりあえず、大丈夫なのは間引きをし、ダメな...
あわせて読みたい
2021年10月4日の園芸雑記<白菜と丸大根のタネを蒔く~> 2021年10月4日の園芸作業です。 【白菜と丸大根のタネを蒔く~】 白菜のタネと丸大根のタネを蒔きました! 白菜は既に蒔きましたが、今度は「耐病早生60日」という白菜...

ビニールハウスの様子

随分とスッキリしてきたビニールハウスの中。

後は、世界初の種無しピーマンを無事収穫するだけです!

イワダレソウ、レモンユーカリ、野菜苗を植える~

先日購入した「イワダレソウ」と「レモンユーカリ」を植えました。

イワダレソウは、地植えする事も考えていたのですが、ここ最近急激に寒くなったので、夜は家の中に避難させて、春に地植えするまでに、なるべく株を増やす作成にしました😅

野菜苗は、「スティックセニョール」と「セロリ」です。

スティックセニョールは、3株買った内、2株を畑に、1株をプランターに植えました。

1個目のシイタケ栽培キットに青カビが・・・

収穫が終わった1つ目のシイタケ栽培キットの上部に、薄っすらと青カビが生えていた。

今回で3シーズン目なので、これ自体はたまにある事なので、特に驚きはしない。

とりあえず、カビが成長しないように、その部分を削りました。

ガンの転移じゃないですが、今後も他に飛び火しないか細めなチェックが必要そうですね。。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる