2021年10月16日の園芸雑記<栽培したシイタケからアヒージョ作った!>

2021年10月16日の園芸作業です。

目次

白ナスが枯れたエリアの土壌改良

今回の土壌改良場所は、白ナスが青枯れしてしまった場所の土壌改良。

既に、ビニールハウスの外の土を半分交換しており、今回は牛ふん堆肥を入れて混ぜる。

一週間位したら、何か植える予定です~

ゴボウの2回目の収穫~

今回でゴボウの2回目の収穫です。

土が硬いせいで、ゴボウを切ってしまいましたが・・・、次回はもう少し上手くやる予定です😅

牛ふん堆肥を無人販売でゲット!

牛ふん堆肥を無人販売にて買いました。

2箇所で買いましたが、どれも1袋200円です。

ポリポットを買った!

今まで、苗作りのポリポットは、これまで野菜苗などを買った際のポリポットを再利用してました。

しかし、それだけでは足りなくなったので、初めて黒ポリポットを購入しました。

9cmと7.5cmをそれぞれ100パックセットで購入。

両方合わせても300円以下なので、1つ1.5円ですね~。

果樹木に肥料をやった!

今回は、多くの果樹の木に肥料をやりました。

本当は、品種ごとに細かな次期が決まってるのですが、ブドウとブルーベリー以外の木には全てあげました。

去年買った肥料「朝日工業 肥料 庭木 果樹 庭木と果樹の肥料 2kg」を今回使い切りました。

こちらは有機由来原料100%が魅力的です。

まだブドウにも肥料をやらないといけないので、果樹用に新しい肥料を買うことにします。

木も増えたし、できれば10Kgか20Kgで有機由来のものを探す予定です~😃

あわせて読みたい
肥料と鎌、ハバネロなどを購入~ 植物を育てるのには肥料が大事! というわけで、肥料を買ってきました! JAN:4513272088004 商品名:朝日工業 化成肥料8-8-8 2.5kg JAN:4907403260078 商品名:大和 ...

シイタケを栽培!

シイタケは、10月11日に栽培を開始して、6日で収穫です!

私も今回で育てて3シーズン目ですが、今回育てたキットはかなりシイタケが育ちました😲

間引きしようと思ったら、気がつけばかなり増え、菌床を持って栽培するにもかなりの重さがあり、菌床の一部がもげてしまいました・・・

アヒージョで食べました!

美味しかったですが、数が多かったせいか、風味が少し足りなかったかもしれません。。

中々この栽培キットも、簡単ですが奥が深いとも言えます😅

水やり忘れ😅

買ってきた「レモンユーカリ」をそのままにしていて水やり忘れました😅

水を上げたら回復!

早々に鉢に移す予定です~

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる