2021年10月12日の園芸雑記<丸大根を植え付けた!>

2021年10月12日の園芸作業です。

目次

ゴボウ収穫~

一昨日、引き抜いて葉っぱだけ抜けてしまった「大浦太ごぼう」。

今日は土を掘ってゴボウを収穫しました。

想像していたのは長いゴボウが1本だったのですが、3本くらいで収穫されました。

どんな味がするのか楽しみです~😊

あわせて読みたい
2021年10月10日の園芸雑記<【シーズン3】シイタケ栽培キットを購入!> 2021年10月10日の園芸作業です。 【丸大根をプランターへ】 10月4日に種を蒔いた丸大根。 芽が出て成長したので、7株分をとりあえずプランターに植えました。 残りの株...

土壌改良と丸大根を植える~

恒例の土壌改良。

そして畝を作って丸大根の苗を植えました!

しっかり育つことを祈ります~😊

レモンを植えたエリアの土を掘り起こす

レモンの木を植えたエリアは、50cmくらいビニールハウスよりも高台にあります。

私は知らなかったのですが、ここにはミカンが植えてあるだけでなく、昔は野菜もこの場所で祖父母が作っていたと、以前近所の方が教えてくれました。

現在の家は、私の実家ではなく祖父母の家です。

したがって、ブドウなどを手掛けていた祖父は10年近く前に他界し、祖母は痴呆が進んで(そもそもメインでやってたのは祖父)、その辺の話がハッキリしないので、私が受け継いだ際には、そうした10年以上前の事情はよく分かりません。

まあ、受け継いだというか、そもそも名義は まだ私のものではなく、草が生えて放置された土地を見て、勝手にやり始めたって感じですけど😅

とりわけ、白菜の苗を思ったよりも作りすぎたので、レモンの木が大きくなるまで、こちらでも野菜なり何なりを育ててみるつもりです😊

雨に振られながら、とりあえずスコップで土を盛り上げました。

この後、堆肥入れるなりして耕す予定です~

カインズホームの4リットル木酢液を、別の容器に移す

カインズホームで買った木酢液。

この4リットルはとてもリーズナブルですが、しかし希釈して使うのに、傾けると飛び散ってしまう。。

私のやり方が悪いのかもしれません。

シャワー状に出る蓋を外せば、飛び散る事もないのですが、とりあえず、使いやすいように、また自宅と畑でも持ち運びせず使えるように、2リットルペットボトルに移し替えました。

成長するシイタケ!

シイタケ栽培から2日目で結構成長してます。

この分だと、一週間以内には食べられそうです😊

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる