【お出掛け】「ガーデンガーデン」と「渥美半島」へ

  • URLをコピーしました!

2021年9月19日。

今年のシルバーウィークは旅行には行かずに大人しく過ごす事にしました。

ただ、ずっと家に居ても仕方ないので、静岡県のお隣りにある愛知県豊橋市と渥美半島に行ってきました!

目次

「ガーデンガーデン豊橋本店」にやってきた!

愛知県豊橋市にある 「ガーデンガーデン豊橋本店」 にやってきました!

あわせて読みたい
ガーデンガーデン|花苗や観葉植物の通販を行う豊橋の園芸店 豊橋市にある大型園芸店ガーデンガーデンのオンラインショップ・通販サイトです。花苗や 観葉植物、鉢花、洋ラン、野菜、ハーブ、庭木、果樹、切花、種、球根、用土、肥料...
Googleマップ: ガーデンガーデン豊橋本店

去年の10月に初めて訪問し、今年の3月にも訪れ、今回で3回目の訪問になります。

あわせて読みたい
「ガーデンガーデン豊橋本店」に行ってみました! 緊急事態宣言で巣ごもりしていた中、今年から園芸を始めました。 いろんな園芸の情報を調べると、とあるYouTuberを見つけました。 「カーメン君」ガーデンチャンネルと...
あわせて読みたい
カーメン君のお店「ガーデンガーデン」|東海・植木巡り~ 今回の東海地方の植木巡りの旅 最終章。 最後にやってきたのは、愛知県豊橋市の「ガーデンガーデン」です! [参照] ガーデンガーデン | 地域最大級4000坪の総合園芸専門...

こちらの店長さんはYouTubeチャンネル『「カーメン君」ガーデンチャンネル』を開設していて、様々な園芸情報を紹介しています。

カーメン君チャンネル

私もこのチャンネルを見て、こちらのお店のファンになりました。

私の住む静岡市から1時間半で来れるので、比較的近くなのでラッキーです😊

ここは店長・カーメン君の解説もスゴイのですが、品揃えもとても豊富です。

園芸で欲しい物は大抵揃っていると言っていいでしょう。

前回も前々回も果樹の苗木などを買いました。

今回も珍しい果樹の苗木を探しに来ましたが、一番のメインは「ニームの木」です。

こちらはカーメン君チャンネルでも紹介されてましたが、ニームは虫よけに効く天然成分を含んでいるインド原産の常緑樹です。

ニームを使った虫の忌避剤も売られてますが、私が求めたのはニームの苗木です。

しかし約4000坪の広い店内全てを回りましたが、見つけられませんでした。

ニームの木は「インドセンダン」(センダン科の植物)とも呼ばれ、インド原産の木なので温室にあるかと思って探しましたが見つかりませんでした…

仕方ないので、温室の店員さんに効くと、無線のようなもので確認していただき、すぐに見つけて案内してくれました!

温室と休憩所の間にありました。

苗木は思ったよりも小さかったです。

ただその分、値段は安かった(税込438円)ので逆に好都合!

3株購入しました!

その他の購入植物は本文最後でご紹介します。

買い物をして次は渥美半島に行きました!

ララグラン

渥美半島と言えば、光浦靖子・大久保佳代子のオアシスの出身地として有名です。

また、渥美半島にある田原市は、市町村別で農業生産額で毎年首位争いするくらい農業が盛んです。

渥美半島の先端・伊良湖岬まで行けば、フェローで三重県の鳥羽まで行けます。

私も4年前はここから三重まで渡りました。

EZiC [イージック]
伊勢・志摩巡り[1]:フェリーで鳥羽まで! | EZiC [イージック] 春の3連休。 去年G7サミットで有名になった三重県の伊勢・志摩に行くことになった! う~ん、富士山の時もそうだったが、予てから行こうと予定していた場所が、 世界遺産に...

という訳で、4年ぶりにこの地に立ち寄りました。

まずは渥美半島の真ん中あたりの手前にある「ララグラン」という商業地に立ち寄りました。

LaLaGran ララグラン | 渥美半島....
LaLaGran ララグラン | 渥美半島.田原市の魅力を体感 渥美半島.田原市の“味力”や“魅力”を体感できる空間。ゆったり、くつろぎを体感できる空間。親子など多くの人々が交わい、楽しさを体感できる空間。…
Googleマップ: ララグラン

ここはこぢんまりながら、小綺麗で、多分出来たばかりだと思います。

子供を連れた親御さんが多く、子供向けの場所とも言えます。

昼食はここの「パスタとワッフル WASHAGANCHI 田原店」で取ろうと思いましたが、混んでいた上に結構なお値段。。😅

良さそうなお店でしたが、今回は反対否決で次に行く事にしました。。😅

ぐるなび
ぐるなび - レストラン・宴会予約 グルメ情報サイト レストラン予約サイト【ぐるなび】なら、ネット予約で楽天ポイントが貯まる!エリア、駅名、予算などの条件から希望のお店をスピーディに検索、予約ができます。お得なクー...

道の駅 田原めっくんはうす

次にやってきたので、すぐ近くにあった「道の駅 田原めっくんはうす」。

【公式】道の駅 田原めっくんはう...
めっくんはうす | 【公式】道の駅 田原めっくんはうす・あかばねロコステーション・伊良湖クリスタルポルト 【公式】道の駅 田原めっくんはうすのホームページです。渥美半島の観光と産業の情報ステーション。渥美半島への行き帰りでのご休憩やお食事、お買い物など。
Googleマップ: 道の駅 田原めっくんはうす

ここでは食事と、中部道の駅のスタンプをブックに押しました!

入り口にあったレクサスの自転車。

欲しいけどあっという間に盗まれそうです😅

メロンも有名らしく、沢山売ってました!

ただ、今も治ってないかもしれませんが、メロンアレルギーなので残念ながら食べられません。。。

中部の道の駅 スタンプラリーチャレンジ
スタンプ28駅 / 全132駅
残り104駅

マサのライフワーク

サンテパルクたはら

次にやってきたのは「サンテパルクたはら」という公園です。

あわせて読みたい
サンテパルクたはら 愛知県田原市にある、農業をテーマにした体験型の公園。動物とふれあったり季節の花を楽しんだり、大人から子どもまで楽しめます。アイスクリームやウインナー等の手作り教...
Googleマップ: サンテパルクたはら

本当は渥美半島先端の伊良湖岬まで行く予定でしたが、思ったよりも時間が掛かり過ぎたのと、出掛けるのが遅かったので、今回はここで引き返す事にしました。

ここには小動物がいます。

17時まで公園が空いているので、最後に立ち寄ろうとしたら、動物園は16時までで、なんと入り口についたのは15時57分😅

既に飼育員さんが片付けしてましたが、快く入れてくれました。

ここには名前を募集しているウサギさんがいるとの事で、飼育員さんに聞いてみたら、このエリアにはいないようです😅

最後に小動物も満喫できたので、静岡に帰る事にしました。

ガーデンガーデンで購入した植物紹介!

帰ってきて買ってきた植物を車から下ろしました。

購入したのは以下のものです。

  1. ニーム
  2. マンゴー
  3. ドワーフバナナ
  4. ガジュマル
  5. カレーリーフ
  6. 丸だいこん

①ニーム

前述で紹介の通りです。

防虫効果もあるインド原産の常緑樹でインドセンダンとも呼ばれています。

②マンゴー

ウルシ科マンゴー属の果樹。

こちらも原産国はインドからインドシナ半島とされています。

ニーム同様に小さな苗木ですが、これからの成長が楽しみです。

③ドワーフバナナ

フィリピン原産の小さなバナナで別名というか正式名称は「セニョリータバナナ」。

本当に庭先でバナナが収穫できるか、こちらも楽しみです。

④ガジュマル

こちらは私がというより、購入依頼があったので買いました。

東南アジア原産です、この何とも言えない形が結構人気なようです^^

⑤カレーリーフ

こちらもインド原産の常緑樹です。

その名の通り、カレーにも加える事で本物のカレー風味が味わえるようです。

NHKの趣味園芸で見たので買ってみる事にしました。

⑥丸だいこんのタネ

煮物系に良いと言われる丸だいこん。

そのタネを買いました!

今回買った植物は今までとは違う!?

紹介した植物。

その殆どがインド・フィリピンの熱帯地域の植物です。

これまで私が購入してきた植物の中では、難しい部類になるかもしれません。

なぜなら、原産国の気候からも分かるように、寒さに弱いのです。

私の住む静岡県は本州でも温暖な地域で、東京・名古屋が雪が降っても、静岡はまず降りません(御殿場などの高地は除く)。

条件的には有利かもしれませんが、しかし冬場は流石に外に出せそうにない植物です。

加えて、私の住む地域は静岡市の中でも山間部なので、市街地より寒いです。

気温が15度を下回るようになった時には要注意ですね。

そんな訳で、充実したお出掛けになりました~~😊

<コロナ情報>

10万人あたりの都道府県別・新型コ...
2021年9月19日:都道府県別・10万人当たりのコロナデータ | 10万人あたりの都道府県別・新型コロナデータ 2021年9月19日:地域別・10万人当たりの感染者数 2021年9月19日:都道府県別・10万人当たりのコロナ感染者数 2021年9月19日:地域別・10万人当たりのコロナ死者数 2021年9...
10万人あたりの都道府県別・新型コ...
10万人あたりの都道府県別・新型コ...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次