【旅】萌木の村・ROCK|信州・白樺の旅[3日目]

• URLをコピーしました!

2021年8月9日、お盆休み3日目。

本日は旅の最終日です。

目次

JA信州諏訪 茅野市営農センター JAファーム茅野

本日は生憎の雨です。

降ったり止んだりですですが、とりあえず最初に訪れたのは「JA信州諏訪 茅野市営農センター JAファーム茅野」です。

ここでは「レモンマートル」の苗木が売っていたので、そちらを購入しました。

Googleマップ:JA信州諏訪 茅野市営農センター JAファーム茅野

※いつもは購入直後に植物の写真を撮るのですが、残念ながら撮り忘れました😅

八ヶ岳アルパカ牧場

次に訪れたのは「八ヶ岳アルパカ牧場」です。

Googleマップ:八ヶ岳アルパカ牧場
営業案内・料金 – 八ヶ岳アルパカ牧場

引用先:営業案内・料金 – 八ヶ岳アルパカ牧場

※2021年8月現在

雨が降っていたが残念でしたが、可愛らしいアルカパに出会えました!

外で雨に濡れないようにテントにいたアルカパもいましたが、多くのアルカパは小屋の中にいました。

ちなみ、小屋の入り口にはモルモットやウサギといった小動物もいました。

アルカパの子供も2頭いて、可愛らしかったです^^

八ヶ岳リゾートアウトレット

場所は長野県から山梨県に変わって、訪れたのは「八ヶ岳リゾートアウトレット」です。

Googleマップ:八ヶ岳リゾートアウトレット

アウトレットモールと言えば、郊外に大きく構えているイメージがありますが、こちらも郊外型になります。

更に言えば、立地場所は山の方にあるため、敷地内も傾斜でアップダウンが結構あります。

こちらは初めて訪れましたが、2001年にオープンしたとの事なので、今年は20周年にあたります。

ただ、どうなんでしょうか。

閉店している店舗が多かった気がします。

恐らくコロナによる影響でしょう。

自然豊かな良い環境ですが、国内だけでなく、特に外国人観光客が減少しては、中々厳しいのだと思います。

道の駅 こぶちさわ

次に立ち寄ったのは道の駅「こぶちさわ」です。

こちらは昨日スタンプを押した中部エリアの道の駅ではないので、スタンプを押しましせんでした。

分類は関東で、関東のスタンプブックも持ってましたが、生憎家に忘れてきてしまいました😅

新鮮なお野菜も多く販売されていて、いくつか買って帰りました~😊

Googleマップ:道の駅 こぶちさわ
道の駅こぶちさわ
八ヶ岳の食と体験を楽しもう!道の駅こぶちさわ 八ヶ岳南麓・山梨県北杜市の「道の駅こぶちさわ」。地元産の新鮮な農産物の直売所やレストラン、パンに手作りジャム、敷地内には温泉や体験工房、観光案内所もあります。

萌木の村 ROCK

長野県から静岡県へ帰る際には、大体通り道にある山梨県の「萌木の村 ROCK」に立ち寄ります。

ここのROCKのベーコンやカレーは、値段は少々張りますがとても美味しいです。

Googleマップ:萌木の村 ROCK
八ヶ岳 清里萌木の村ROCK カレー&...
八ヶ岳 清里萌木の村ROCK カレー&クラフトビール 八ヶ岳で年間150,000食オーダーされる名物カレーと、世界一のクラフトビールなら、清里萌木の村ROCK

今回で5回目の訪問になりました。

いつも、だいたいROCKでカレーを食べて立ち去るのですが、今回は萌木の村全体を歩いてみました。

ROCK以外にも、食べ物屋さんは結構多いです。

今度来る際には、別のお店にも立ち寄ってみようと思いました😊

1回目:白馬旅行記2014 » 14. 萌木の村[2014.08.30]

白馬旅行記2014
14. 萌木の村 白樺湖への旅路は、霧ヶ峰を下っている際に事故の案内があり、引き返すハメになってしまった。なので、白樺湖は諦め、食事で今回の旅のフィナーレを飾る事にした。行き先は...

2回目:信州の旅[3]:萌木の村 | EZiC [イージック][2016.07.18]

EZiC [イージック]
信州の旅[3]:萌木の村 | EZiC [イージック] 信州の旅・最終章は「萌木の村」 といっても、ココは長野県じゃなく県境をちょっと超えた山梨県だけど^ ここを訪れるのは2度目。 実に一昨年の白馬村に行った帰り以来だー...

3回目:萌木の村・ROCK in 2018 Jun | EZiC[イージック][2018.06.16]