【旅】中山道の「奈良井宿」|信州・白樺の旅[2日目]

• URLをコピーしました!

2021年8月8日、お盆休み2日目。

今回は長野県の南西部を回ってきました。

目次

ビーナスライン・霧ヶ峰ビーナス

長野県の有名なスポットと言えば「ビーナスライン」でしょう。

長野県の茅野市街と美ヶ原高原をつなぐ、日本の代表的な観光山岳道路の一つです。

特に秋口には紅葉がキレイで、絶景を楽しむ事ができます。

ビーナスラインに有る「霧ヶ峰」に立ち寄り、そこから「霧鐘塔」まで散策しました。

真夏だと言うのに気温は25度をくらいでしょうか。

とても涼しかったです😊

豊かな大自然に囲まれれば気分もリフレッシュできます。

Googleマップ:霧ヶ峰ビーナス

道の駅 木曽ならかわ

ビーナスラインから南西に向かい、訪れたのは「道の駅 木曽ならかわ」です。

Googleマップ:道の駅 木曽ならかわ
「道の駅 木曽ならかわ」公式ホー...
「道の駅 木曽ならかわ」公式ホームページ 道の駅木曽ならかわは、長野県塩尻市にある道の駅です。木曽漆器などの伝統工芸品や、ワイン・日本酒などの特産品を揃えています。

私は「中部の道の駅 スタンプラリー」にチャレンジしていて、この中部道の駅というのは、岐阜県、三重県、愛知県、静岡県に加え、長野県(南信地域)が含まれています。

今回はこの地域を訪れるので、スタンプを押しました。

最初に、ここ「道の駅 木曽ならかわ」で24個目のスタンプを押しました!

道の駅 奈良井木曽の大橋

次の道の駅は「奈良井木曽の大橋」で25個目を押しました。

ここは目的地であった「奈良井宿」のすぐ隣にあります。

Googleマップ:道の駅 奈良井木曽の大橋

奈良井宿

本日の訪問先メインは「奈良井宿」です。

Googleマップ:奈良井宿
奈良井宿観光協会
中山道・木曽路 奈良井宿観光協会 | 懐かしい宿場町へようこそ 信州・木曽路 奈良井宿 日本の情緒を色濃く残す観光スポットです。

中山道34番目の宿場(中山道六十九次)であり、今も昔の面影を残す歴史的な情緒あふれる宿場町です。

「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されています。

冬に訪れれば雪景色が一層の歴史的情緒の演出するではないでしょうか。

ここの街並みを歩いた際に、所々に伝統工芸品と思われるような小物もいくつかありました。

またいくつかの家で、ブドウを緑のカーテン代わりに使っている建物もあり、とても落ち着ける場所になっています。

長野県に訪れたら奈良井宿は観光にオススメです😊

道の駅 木曽川源流の里きそむら

「奈良井宿」を出て、道の駅「木曽川源流の里きそむら」で26個目を押しました。

Googleマップ:道の駅 木曽川源流の里きそむら
木曽川源流の里「きそむら道の駅」
トップぺージ of 木曽川源流の里「きそむら道の駅」 木曽川を辿ること200km、標高942mに位置する木曽川源流の里「木祖村(きそむら)」は、標高を生かした高原野菜の栽培や、豊かで清らかな源流水の恵みによる、日本酒や菓...

道の駅 大芝高原

本日最後の道の駅「大芝高原」で27個目を押しました。

まだまだ先は長そうです😅

中部の道の駅 スタンプラリーチャレンジ
スタンプ27駅 / 全132駅
残り105駅

Googleマップ:道の駅 大芝高原
あわせて読みたい

諏訪湖

帰り道に立ち寄ったのは長野県最大の湖「諏訪湖」です。

ここにはバッタソフトという、その名前の通りのソフトクリームがあります。

流石に生々しいので、私は食べた事がないですが、一体どんな味がするのやらです😅

ここ諏訪湖も、標高は高いほうですし、日も落ち始めてきたのですが、湖から反射して照りつける太陽光が少々暑く感じました。

ここでカモの親子を眺めながら諏訪湖を見ていると、何だか心が落ち着きます😊

Googleマップ:諏訪湖

ちなみ諏訪湖を訪れたのは2年ぶりです。

もうそんなに経つのかとも思いました😅

あわせて読みたい
上諏訪温泉 浜の湯|令和に続く旅[長野編] 2019年5月5日(日)。 10連休9日目。 ゴールデンウイーク最終章へ! 本日、最後の宿泊先は諏訪湖にある「上諏訪温泉 浜の湯」! [参照] 諏訪湖・上諏訪温泉の旅館なら料理...

車山高原

最後の最後に「車山高原」にちょっと立ち寄りました。

やはり自然は最高です!

Googleマップ:車山高原
車山高原に泊まろう【車山高原観光...
車山高原に泊まろう【車山高原観光協会公式サイト】 車山高原は四季折々の風景に、今まで見たこともないような息を呑む絶景をお楽しみいただけます。日帰りでは決して味わう事ができない、滞在する事で得られる特別な体験を。

夕食はホテルで~

ホテルに帰って、夕食はコンビニの大盛りペペロンチーノとエビスビールです😊

一応、コロナ禍のご時世なので、飲食店は自粛です。。

信州・白樺の旅

<コロナ情報>

10万人あたりの都道府県別・新型コ...
2021年8月8日:都道府県別・10万人当たりのコロナデータ | 10万人あたりの都道府県別・新型コロナデータ 2021年8月8日:地域別・10万人当たりの感染者数 2021年8月8日:都道府県別・10万人当たりのコロナ感染者数 22021年8月8日:地域別・10万人当たりのコロナ死者数 2021年8月8...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!