【代替】クローン機能が有料化した「EaseUS Todo Backup」に変わるフリーソフト

HDDやSSDの完全コピーが実現可能なソフト「EaseUS Todo Backup」。

このソフトは、一部機能が有料なものの、ほとんどの機能が無料で提供されてました。

その無料機能の中で重宝されていたのが、「クローン機能」だったと思います。

久しぶりにHDDからSSDへの換装依頼を受け、このソフトを使用したら、何とクローン機能が有料化されていました。

どうやら2021年5月頃に有料化されたようです。

私も頻繁に使う機会があれば、このソフトは支払う価値があると思ってるのですが、あまり使う頻度がないので、他の無料版を探す事にしました。

なお、この時点で失念してましたが、私はHDDとSSDで使えるクローンスタンドを持っていたので、こちらを利用すればWindowsなどのパソコンを介さずにクローンを作る事も可能です。

私が代替で使ったソフトは「MiniTool ShadowMaker」です。

あわせて読みたい
2020年のWindows向け最高の無料バックアップソフトウェア| MiniTool ShadowMaker MiniTool ShadowMakerは、Windows上で最高の無料バックアップソフトウェアとして、エンタープライズレベルのバックアップを無料で提供します。 MiniTool PCバックアップソ...

インストールして、以下の操作でクローン化が可能です。

  1. 「ツール」から「ディスククローン」を選択
  2. 「ソースディスク」でコピー元ディスクを選択
  3. 「ターゲットディスク」でコピー先ディスクを選択
  4. コピー元とコピー先が決まったら「OK」を押してクローン開始で「はい」を選択

今回のクローンではコピー元1TBのHDD(使用容量100GB未満)に対して、コピー先500GBのSSDを選択しました。
コピー元よりも小さい容量でしたが、問題なくSSD換装(OSのコピー)ができました。

CrystalDiskMarkによる換装後の速度チェック

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる