2021年7月28日の園芸雑記<ブルーベリーが枯れた・・・!!?>

2021年7月28日の園芸作業です。

目次

トマトとジャガイモのスープ!

私の作ったトマトとジャガイモを使ったスープを作りました!

丹精込めて?、いや、そこまで込めてませんが😅、自分の作った野菜のスープは格段に美味しく感じます😊

トマトは使い切れないので、贅沢にスープにする事にしまして、水を使わないトマトの水分だけで作ったスープは濃厚で美味しいです😃

ビニールハウスの様子

秩序を何とか保とうとしつつも、徐々に失われていく畑。。

次回植えるときには、学んだ事や体験した事を含め、色々反省点を活かしたいですね。。

バターナッツの根本を切る

徐々にバターナッツの根本を切って減らしていく作戦。

秩序を乱す一番の原因は、伸びまくるツルが原因です。。。

沢山収穫できれば、もう少し手入れを考えたのですが、これほど伸びて、毎日のようにハサミを入れて、収穫が未だに1つとは泣けてきます😅

ピーマンにこれ以上悪影響が出ないよう、少しずつ切って片付けます。。

キュウリも片付ける

十分かは分かりませんが、役目を終えてくれたキュウリも片付ける事にしました。

とりあえず、根元部分の茎を切り、枯れるのを待ちます。

次回キュウリを育てる際には、しっかり農薬も用意して、もっと細かく管理していく予定です。

ブルーベリーが枯れた・・・!!?

毎日のように、ブルーベリーの横を通っているのだが、しっかり見ていなかったためか、ブルーベリーが1本枯れているのに気がつきませんでした・・・

他のブルーベリーは緑色の葉があるのに、道路沿いから右上の「ビロキシー」だけが葉が枯れています。

これは明らかに落葉とは違う感じです。

ブルーベリーは水がよく必要らしいですが、地植えしていたため油断しました。

庭先で鉢植えしてあるものは、毎日のように水をあげてますが、最近雨が降らなかったので、もしかしたらそれが原因かもしれません・・・

あと、あまりにも草が育ちすぎていたので、急遽 ブルーベリーの木の周りの草を刈りました。

明日、ビロキシーの枝を切って、木が生きているか確認してみます。。。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる