2021年6月25日の園芸雑記<赤いジャガイモ・シェリーを収穫!>

  • URLをコピーしました!

2021年6月25日の園芸作業です。

目次

白ナスの様子~

白ナス。

少しずつ成長してます。

収穫するには1ヶ月以上かかりそうですね😅

バターナッツは未だに収穫1つ

茂るバターナッツ。

しかし今まで1つしか収穫できていない。

実が収穫前に腐ってしまうので、ちょっと注意が必要そうです。。

ピーマン、タネなっぴーは1つだけ順調に成長

ミニトマト(イエローペア)の前の3つのピーマン。

左右2つは1粒500円のタネなっぴー。

タネなっぴーは、世界初の種無しピーマンです。

右側が少し元気がないが、左側は順調に成長してます。

高いタネだけに、収穫まで何とかしたいですね^^

トマト「甘九郎」、まだ赤みを帯びずに折れていた・・・

トマトが実を付けて中々赤くならない。。

そんな中、一部茎が折れました・・・

重みに耐えられず、剪定も適切にしなかったため、ジャングル状態・・・

取り敢えず、折れたのは大きな実も付いていたので、水に浸して根を伸ばさせます。。

黒もちトウモロコシの様子

背丈は随分すぎるほど立派な黒もちトウモロコシ。

実はどんどん取っていった方が良いかもです^^

「とろとろステーキなす」もボチボチ収穫中~

ナスも毎日2、3本は収穫してます。

アブラムシもスプレーで撃退できて良かったです😃

キュウリも5本以上毎日収穫~

キュウリも随分立派になり、ブドウのための棚までツルを伸ばしてます。

肥料切れに要注意ですね~

野良野菜も成長~

勝手に生えてきた、ナスとキュウリ?カボチャ?も枯れずに成長してます^^

庭先ビニールハウスの鉢植えナスも順調!

鉢に植えた「とろとろステーキなす」。

こちらも順調に実を付けてます!

やはり鉢植えと畑での直植えでは、成長に差が出ているようですね。。

鉢植えのイエローペア

畑の脇芽から育てたミニトマト「イエローペア」。

葉は枯れましたが、実は何とか2つ収穫できそうですね😅

生ゴミ堆肥の材料追加~

コンポストボックスでなく、そのまま畑に穴掘って作っている生ゴミ堆肥。

本日も材料を追加~

良い堆肥ができるといいです😃

ジャガイモ・シェリーを収穫!

赤い、フランス産のジャガイモ・シェリー。

地上の葉が枯れたので、収穫しました。

大きさは、やはりキタアカリなどに比べれば小さいです。

色はまるでサツマイモですね。

油で揚げると良いそうなので、今度食べてみます!

収穫した野菜の料理~

最近はキュウリとナスが採れるようになりました。

ナスは油で炒めて塩コショウをまぶして食べることが多いです。

全て収穫したジャガイモを含め、今年は自分で育てた作物を良く食べてます。

自分で作ったものは、一味違う気がします😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次