2021年6月9日の園芸雑記<去年の不作だったブドウ、対策で成功するか?>

2021年6月9日の園芸作業です。

目次

庭のビニールハウスの様子(トマトに支柱立てた)

庭のビニールハウスです。

プランターに植えたトマトは結構育ってきたので、支柱を立てました。

畑のビニールハウスのトマトは、支柱が遅れたため、いくつか折れてしまいましたが、これで安心です~😃

ビニールハウスの様子

畑のビニールハウスの様子。

剪定が遅れると大変な事になるので、こまめに手入れです~😊

去年の不作の反省がブドウに生きるか!?

ビニールハウスの祖父が植えたブドウ「マスカットベリーA」と「巨峰」。

去年は日照不足から出来が悪かったですが、今年は期待できるかな??

ここまでは去年の大体同じなので、こっから天気がどうなるかですね。

とは言え、去年の不作から今年は大きく3つの対策をしました。

  1. 冬の内に幹の剪定(樹勢をコンパクトに)
  2. 肥料をあげる
  3. 上に伸びている新梢をほぼカット

いつもほぼ放置だったブドウなので、成果が出るといいです😊

あわせて読みたい
ブドウ「マスカット・ベーリーA」、冬の大選定! 何年目になるか分からないが、亡き祖父が植えたブドウ「マスカット・ベーリーA」。 樹勢がかなり広がってしまったので、4分の1くらいを剪定、バッサリ切ることにしまし...
あわせて読みたい
続・ブドウの剪定と古い果実を落とす! 昨日、ブドウの大きな剪定をしましたが、今回は細かな枝の剪定と、去年から付いている古い果実を落としました。 果実はまだまだ落とすのが多いです😅
あわせて読みたい
2021年5月16日の園芸雑記<ブドウの剪定・メチャ増えワイルドストロベリー!> 2021年5月16日の園芸作業です。 【ブドウの剪定】 ゴールデンウィークの出かける前に、ブドウの剪定をしたのですが、かなりまた伸びてきました。 とりあえず、前回同様...

ランナーを切り離したイチゴの様子

ランナーを切り離したイチゴですが、2株ほど元気がない。。

水不足かな。。

ワイルドグレープに支柱を立てる

長らく放置していたワイルドグレープ。

気がつけば結構成長していたので、支柱を立ててあげました。

実もできていたので食べられそうです~😊

畑の挿し芽トマトを抜く

トマトの脇芽を挿し木として利用した挿し芽トマト。

期待できないので引っこ抜きました。

畑のビニールハウスの挿し芽トマトは順調だったので、水の管理や根が生育が成功と失敗の分岐点かもしれません。。

イチゴにネコが・・・

庭のイチゴ。

気がつけば、イチゴを置いたスノコの下をネコが手を入れていました。

しかも2匹ともです。

何かいるのか分かりませんが、イチゴの鉢は倒さないでほしい・・・😅

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる