2021年5月16日の園芸雑記<ブドウの剪定・メチャ増えワイルドストロベリー!>

2021年5月16日の園芸作業です。

目次

ブドウの剪定

ゴールデンウィークの出かける前に、ブドウの剪定をしたのですが、かなりまた伸びてきました。

とりあえず、前回同様に上に伸びている新梢を高枝切り鋏で切りました。

中々新梢が伸びてこないな~と思っていたのですが、あっという間に緑いっぱいで中々手に負えないかもです😅

剪定は結構時間かかりました。

まだ上に伸びているものもありますが、出る杭は打つ方式?でこまめに切っていきます!

あわせて読みたい
2021年4月28日の園芸雑記 2021年4月28日の園芸作業です。 【自動水やりの最終確認OK!】 ゴールデンウィークの出かける前の最終自動水やりチェック! 完璧です! 自動水やりが完成したおかげで、...

ビニールハウス入り口をキレイにする

どうでもいいですが、ビニールハウス入り口で草が結構生えてきてます。

草を刈り、堆肥の入っていた空の袋を敷き、そこに保管中の肥料を置きました。

入り口の草や、放置されている道具を今後は片付けたいですね。。

トマトの横を掘り耕す

トマトの横を掘りました。

土が堅く感想しているため、水を入れてから土を戻しました。

ここには、ピーマン・タネなっぴーを植える予定です。

ビニールハウスの様子

順調に育つビニールハウスの中の作物。

ビニールハウス外よりも温度が高いから、生育が良さそうです😊

【再利用】使い終わった培養土をぶちまける

昨日、プランターに植えたジャガイモ・キタアカリを全て収穫したので、終わった土をビニールハウスに敷いたブルーシートにぶちまけました。

3.6メートル x 3.6メートルのシートを4つ折りにして1.8メートル x 1.8メートルにしていたのですが、今後も土が増えることを考えて、2つ折りの3.6メートル x 1.8メートルに変更しました。

今後は土とプランターの再利用が増えていきそうです!😊

畑の白菜を収穫するも失敗・・・

畑の白菜(黄芯系)。

2月24日に購入したものですが、こちらは収穫したものの、食べれそうな所がなくて失敗しました。

白菜と言えば冬の野菜で、花が咲きそうになっていた事を考えれば、育成するには暖かすぎて時期が悪かったかもしれません・・・

ただ、購入時に5月・6月で収穫って書いてあったので、いけるかなと思ったのですけどね。。。

後は虫にやられたかな?という感じもします。

いろいろ失敗を検証して次に活かしたいと思います。

あわせて読みたい
八重桜と白菜・黄芯系を買った! ホームセンター・ナフコにて、八重桜の苗木と白菜(黄芯系)の4連パックを2つ買いました! 桜の木は仙台枝垂れ桜に続いて2本目です。 白菜は、本来冬に生育するものだと思...

ワイルドストロベリーが増殖中!!

ハーブを寄植えした中にあった「ワイルドストロベリー」。

ランナーが伸びて、かなり増殖してます!

普通のイチゴも育てているので、ランナー自体は比べるとか細いですが、増える量は多いほうだと思います。

放置おくわけにもいかないので、とりあえず畑の土と赤玉土、野菜の培養土をブレンドした土を入れたプランターに子株を固定しました。

この増え方をみれば、本当にワイルドに!?増えそうです😅

収穫野菜を食べる!

収穫したソラマメとジャガイモ・キタアカリ。

ソラマメは塩ゆで、ジャガイモは昨日と同じくジャガバターで食べました!

やはり自分で収穫したものは20%増しで美味しく感じます!(多分😅)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる