2021年6月5日の園芸雑記<ヤングコーンを採った!>

  • URLをコピーしました!

2021年6月5日の園芸作業です。

目次

ヤングコーン収穫!

ビニールハウスに植えた「黒もちトウモロコシ」。

かなりの背丈になりました。

そしてヤングコーンを収穫!

バター炒めで美味しく食べました~😊

枝豆を収穫!

同じく「黒もちトウモロコシ」と同じ日に畑に植えた枝豆も収穫!

こちらは塩ゆでにして食べました。

採れたの枝豆は、冷凍枝豆にはない濃くて味がしました😊

あわせて読みたい
育苗床で育てた「枝豆」「トウモロコシ」「大根」を畑に植えてみた! 育苗床で育てた苗。 3月10日と3月18日に植えた苗が、順調に育ってくれたので、そろそろ苗を畑に植えることにしました! 【育苗床で成長した苗の様子~】 こちらは、庭先...

キュウリ収穫~

昨日、初めて収穫したキュウリ。

本日から毎日収穫していく予定です~😊

収穫物が増えて嬉しいです^^

トマトの脇芽を実家の畑に植える~

ビニールハウスで切ったトマトの脇芽(「甘九郎」と「イエローペア」)。

水につけて根をだしたので、これは実家の畑に植える事にしました。

実家の畑の土は黒色で、植物を育てるには良さそうです。

8本植えました。

ちゃんと育ってくれることを願います~

実家の野良イチゴ

実家に生えている野良のイチゴ。

去年、4株ほどここからもらいました。

野良なのに枯れずに育ってますね。

生命力の強いことやら。。😅

鉢植えナスの根が鉢を突き抜けていた!

鉢に植えて庭のビニールハウスに置いたナス。

その鉢から根がすり抜け、地面まで根を張ってました!

鉢皿を用意しておきましたが、こちらも生命力には驚きです😲

ビックリグミの剪定

剪定する時期として適切化は分かりませんが、あまりにアンバランスになっていたビックリグミの木を剪定しました。

一応、挿し木にもチャレンジです~

ナスを剪定する

本日は、収穫やら剪定やらで忙しいです😅

あまりに生い茂るナスも、下の葉を剪定しました。

おかげで、少し歩きやすくなりました。

後は、不要な脇芽をとり、主軸をしっかり伸ばして摘心してあげればOKかな。。

ビニールハウスの様子

ビニールハウスの様子です。

順調ですが、しっかり剪定はこまめにやればよかったかなと反省です。。

草刈り~

ビニールハウスの周りの草が大部生えてきたので切りました。

大変ですけど、ヘビもいたし、こまめにこちらも刈る必要がありそうです。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次