2021年5月25日の園芸雑記<緑の苦いジャガイモ食べたら食中毒手前に!!?>

2021年5月25日の園芸作業です。

目次

キュウリの土の違いが鮮明に

庭にプランターで植えたキュウリ。

これはあえて、異なる土を使って植えましたが、その違いが鮮明です。

畑の土をベースにした方は、とても乾きやすく、土が乾いてました。

こまめに水をやることや、保水対策を少し考えたほうが良いかもしれません。。

あわせて読みたい
2021年5月14日の園芸雑記 2021年5月14日の園芸作業です。 【ソラマメを収穫!】 10連パックで購入したソラマメを収穫しました。 あんま手入れしてませんでしたが結構立派なのが収穫できました😊 ...

シャインマスカット、先端が食われた!!?

順調に成長するシャインマスカット。

今年も先端の葉が虫に食われた!?ようです・・・😨

スプレーなどの対策はしていたのですが、残念です・・・

【食中毒!?】緑(青)のジャガイモは、食べるにしても慎重に・・・

畑でまだ掘り起こしていないジャガイモ。

よく見ると、チラホラと緑色に変色していました。

土寄せが不十分だったようです。

先日降った大雨で、土も剥がれてしまったようです。

仕方ないので、収穫して、もっと緑色になる前に食べてしまう事にしました。

ちなみに、緑色のジャガイモは、天然毒素であるソラニンやチャコニンが多く含まれています。

主にジャガイモの芽と皮に含まれます。

特に緑に変色したジャガイモには、これらの毒素が増えています。

これを摂取しすぎると食中毒になります。

私は、緑色部分を十分に削った上で、蒸してジャガイモを食べました。

しかし、一番最初に食べたジャガイモが、口の中に苦味が広がりました・・・

私の悪い癖で、よく噛まずに飲み込んでしまいました・・・😨

この苦味が、天然毒素の味だそうです😨😨

色々調べて分かったのですが、加熱するだけではこれら天然毒素は消えず、250度で5分揚げても約6割成分が残るそうです。

しかも、120度以上であげると、有害物質「アクリルアミド」も発生するとか・・・

ともかく、苦いジャガイモを食べてしまいました・・・

それを食べたせいか、あるいは不安になって調べ物をしたせいか分かりませんが、食べてから20分して、気持ち悪くなってきました・・・😨

しかも頭痛まではいかなくても、集中力が保てないような感覚になりました😨😨

腹痛、嘔吐、下痢などの症状は出ませんでしたが、もしかしたら、天然毒素を体調不良でるほど、体に取り込んだかもしれません・・・

あるいは、「病は気から」と言うように、心配のしすぎで気分が悪くなったかもしれませんが、少なくとも食べてから5時間くらいは気分が悪かったです・・・

ともあれ、医者に行くほどの食中毒症状が起きなかったのは、幸いでした。

ジャガイモの天然毒素は、緑色になってなくても、家庭菜園の未熟な小さいジャガイモ(3cm以下)でも、毒素を含んでいるため、食べる事を推奨されていません。

新ジャガなので、小さいジャガイモは皮をむかずに、そのまま食べるケースもあるかもしれませんが、食べるのをやめるか、少なくとも皮を向いて少量食べるくらいにした方が良いと思います。

現在のコロナ禍でもそうですが、身を守るには、特に健康や食について、正しい知識が必要だと、身を持って今回体験しました😅😅😅

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる