2021年5月15日の園芸雑記

2021年5月15日の園芸作業です。

目次

プランターと鉢に植えたキュウリにネットを用意

プランターと鉢に植えたキュウリ。

このままだといけないので、キュウリなどのネットを用意しました。

2つ買ったのですが、よく見たら、1.8メートル×18メートルで、私は1.8 × 1.8と勘違いしてました😅

1つで十分でした。

とりあえずネットは、使っていない物干し竿につけました。

本当はもっとしっかりネットを付ける方法があるみたいですが、かなりいい加減です😅

まあ、キュウリが育てば良しとします😊

トマトを育苗床からプランターへ移す

2月28日に育苗床に巻いたトマト。

少々というか、だいぶ遅くなりましたが、プランターに植えました。

プランターは、最近私の中でよくやっているのですが、610型の方は畑の土と赤玉土、バーミキュライトに培養土などを混ぜ、長細いプランターの方は野菜用の培養土のみにしまいした。

土の節約と、成長過程を比べる目的があります。

トマトは、全部植えられなかったので、残った分は畑にでも植える予定です。

あわせて読みたい
各種、タネの育苗~~ 育苗床を使い、種まきをしました! 植えた種は、 ・ビタミン菜 ・下仁田ネギ ・ゴールドラッシュ(トウモロコシ) ・トマト ・大根菜 ・茶豆 ・ピーターコーン(トウモロコ...

普段と違う畑を見に行くと・・・

毎日、自宅庭か自宅から少し離れた場所にある畑に行くのですが、今回は少々離れた畑を見に行きました。

去年、伸びすぎて放置され続けていたキウイの木を切った場所です。

ここには柿の木と梅の木があります。

梅は収穫時だったので、いくつか収穫していきました。

歩いていると、突然カモが近くで飛び立ちました!

ビックリです!!

何かと思えば・・・なんと卵がありました!

カモの卵など初めて見ました。

どうやら温めていたようで、邪魔してしまったようです😅

そのうち戻ってくると思いますが。。。

自宅の電柱に向かっているツルを切る

毎年、電柱に向かっているツルを切ってます。

毎日見ているはずなのですが、気がついた頃には、結構上まで成長してます😅

高枝切り鋏を使って切断しましたが、結構巻き付いていたようで、切断するのに腕が疲れました。。

畑とプランターのジャガイモを掘り返す!

今年植えたジャガイモ・キタアカリを掘り返しました!

4月24日に試し掘りした時には結構小さかったです。

あわせて読みたい
2021年4月24日の園芸雑記 2021年4月24日の園芸作業です。 【畑の自動水やり】 昨日、灌水ホースを張り直したので、自動水やりの様子を見てみました。 よく浸水するようになったと思います😊 【ジ...

しかし今回、畑で掘ったジャガイモはしっかりした大きさのものが収穫!

これから、葉が枯れ始めたものから徐々に掘って食べていく予定です😊

一方、プランターのジャガイモも掘ってみました。

そしたら、あんまり大きく成長してなかったです・・・😅

なので全て5株分掘りました。

やはり小さいイモばかりでした・・・

原因はなんでしょうか・・・

オーガニック培養土が合わなっか??

肥料が少なかった??

日光が足りなかった??

あまり水のいらないジャガイモでも、水が足りなかった??

密に植えすぎた??

同じキタアカリを植えたのに、この結果は正直残念でした・・・😥

我が家の場合、畑があるのでプランターを使わずとも、素直に畑に植えれば良いのですが、プランター植えも成功させたいので、来年リベンジです!

採れたジャガイモの内、プランタの小粒ジャガイモはジャガバターにしました。

できたてで美味しかったです!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる