【事業】静岡財務事務所から個人事業税に関する問い合わせがきた!

連休明けに自宅に帰ると、1つの封筒がありました。

差出人は「静岡県静岡財務事務所」で、問い合わせの内容は、個人事業税に関するものでした。

私は去年、開業届を提出して、一応 個人事業主をやってます😅

あわせて読みたい
「開業届」と「青色申告」の申請書類を提出に静岡税務署に行ってきた! 「開業届」と「青色申告」の申請書類を提出に静岡税務署に行ってきた! 以前、ここに多分来たことがあるのですが、忘れました・・・😅 それはともかく、本当はもっと早く...

確定申告も先日行いました。

あわせて読みたい
期日直前!初めての「やよいの青色申告 オンライン」による「確定申告」完了❗ 今年の確定申告は令和3年4月15日。 例年は3月が確定申告の期限ですが、去年同様、コロナの影響のため、確定申告期限が1ヶ月長いです。 私は今回始めての確定申告です。 ...

そんな中での案内です。

初めての事が多いので、何か不備があったかな?と思い、恐らくですが、開業届に書いてあった事業内容が曖昧だったので、それに関する問い合わせと理解しました。

個人事業税は、都道府県毎、開業する業種により掛かる税金です。

手紙にあった担当部署へ電話してみました。

担当者のお話を聞けば、やはり予想していた通りです。

私の書き方が良くなかったのでしょう。

とりあえず、メインの収益が、固定報酬で、準委任契約による業務委託契約である事を伝えました。

そうしたら、その旨を返送用の用紙に記載の上、返送してくださいとの事でした。

ちなみ、私の場合は個人事業税は掛からないとの事です。

一応分かっていたのですが、余計な出費が発生しない事は改めて助かります😅

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる