2021年5月12日の園芸雑記

  • URLをコピーしました!

2021年5月12日の園芸作業です。

目次

挿し芽ジャガイモを掘ってみた

3月29日に挿して植えたジャガイモ・キタアカリ。

とりあえず全滅せず、44日経過しました。

葉も黄色くなっていたので、試しに掘ってみました。

小さいながらも、イモができてました!

捨てれば収穫できない事を考えれば大したものですが、一方で、手間暇をかけてないとは言え、これくらいの収穫量で畑の面積を占有するのはどうなのだろう?とも思いました。。😅

まあ、その評価は、全て収穫してから決めます😃

あわせて読みたい
ジャガイモの芽かきした脇芽を挿してみた! 先日、ジャガイモの芽かきをしました。 抜いた脇芽を挿してみる 今回は、その芽かきで取った脇芽を挿してみました。 この脇芽は、挿し木のように、挿せばそこからジャガ...

間引きナスと野良ナスについて

間引きして植え直したナスの様子。

萎れてますが、完全に枯れてません。

はたして持ち直すかどうか。。

こちらはもう少し前に間引いた地植えのナスです。

こちらはこのまま成長しそうな雰囲気です~

この間引きナスの他に、去年同様に勝手に生えてきたナスがあります。

私は野良ナスと呼んでますが、この野良ナスは成長したら、どっか別の場所にでも植えようと思ってます。

土壌改良中の横を一列に掘り、ここに野良ナスを植える予定です。

キュウリの支柱チェック

昨日セットしたキュウリの支柱を確認しました。

巻き付いていて、順調そうです^^

とりあえず、しばらくしたら、支柱とネットが足りない部分を追加します。

白ナスがようやく発芽した!?

3月12日に種から植えた「トキタ種苗 ナス とろ〜り旨なす 20粒」が、ようやく発芽しました。

もう諦めていたのですが、実に61日もかかりました😅

ふつうのナスが順調に畑で成長しているだけに、白ナスがしっかり成長してくれる事がとても楽しみです😊

白イチゴ「天使のいちご エンジェルエイト」のランナー切り離し

白くて甘いイチゴ「天使のいちご エンジェルエイト」のランナーがある程度育ってきたので、親株から切り離してプランターに植えました。

4株ですが、3株は1番目の太郎株で、1株だけ、まだあまり育っていない次郎株です。

正直、次郎株がまだ根をこれから張るくらい未熟なので、切り離しをどうしようか迷いましたが、そうこうしている内に、また新しいランナーが出て迷ってしまうので、切り離しました。

今回は前回のランナー切り離しの失敗を改善してます。

1つはランナーの反対側に実がなるので、実がなる方をプランターの端につけました。

実をプランターの外にぶら下げるためです。

2つ目は、良い土を使うことです。

植物は土台となる土次第でその後の生育も大きく変わることを実感したからです。

初歩と言えば初歩ですが、基本は大事って事ですね😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次