2021年4月21日の園芸雑記

2021年4月21日の園芸作業です。

目次

キャベツを収穫する!

畑に植えたキャベツ。

何やら、かなり虫に食わている様子・・・

とりあえずあまり放置もできないので、収穫してみました。

葉を向けば、かなり青虫に食べられてました・・・

というか、青虫が多くいました😨

仕方がないので、食べられていない所まで、かなり剥きました。

暖かくなる前に収穫するか、蝶対策すべきだったかもしれません。。。

イチゴのランナーに受け鉢を添える

最近、やたら成長しているイチゴのランナー。

去年、たくさんのイチゴの苗を購入しましたが、まさか これほどまで倍々ゲーム以上に苗が増えるとは思いませんでした・・・😅

いや、よく考えれば分かったハズなんですけどね・・・^^;

ランナーから苗を取るのは、ベストなのは収穫後です。

なので、基本ランナーは切るか、そのまま放置してます。

とりあえず「白蜜香」の1鉢から出ている3本のランナーに対して、小鉢を置きました。

小鉢というか、ハーブを買ったときに付いていた容器です。

イチゴは、ランナーから伸びた子株に土が付けば、そこから根が生えてくるので、そのままキープです。

子株が動かないように、金属のU字ピンを刺しました

発根するまで動かなければ何でもOKです。

去年、作った子株は、一部 土をケチって質の悪い畑の土を使ってしまったため、ダメになったり、生育が悪くなったり、乾きやすくて水の管理が大変などの弊害が生じました。

やはり植物の土台とも言える土は大事ですね!

今回出たランナーは、しっかりと取るべきを選び、育てようと思います。

しかし、枯れることもあるけど、これだけ増えようとするイチゴ。

増えていくさまは、まさに無限イチゴになりそうです~~😅

カインズホームでサツマイモの苗を発見!

カインズホーム清水店で、サツマイモの苗を発見しました!

Googleマップ:カインズホーム清水店

一昨年は植えましたが、全部イノシシのエサになってしまいました・・・😅

あわせて読みたい
サツマイモ・紅アズマを植える!|農作物への挑戦! 「畑復活への道~」が序章?なら、 次は実際に作物を育てる事に挑戦した第2章「農作物への挑戦!」がスタート! 元々、荒れ果てて放置していたビニールハウスと畑の片付...
あわせて読みたい
イノシシ襲来!サツマイモが被害に・・・|農作物への挑戦! 自分の家の周りの畑は農家さんがやっていて、 多分昨日だったと思うが、その農家さんに、 『イノシシが出た』という情報を受けた。 イノシシ対策で電気柵を張っていた。...

去年は、何でもイノシシのコロナ??だかで、周辺のイノシシが全滅した??という話を地域の皆さんから聞いたので、植えても良かったのですが、それを知る頃には、もう苗が手に入りませんでした・・・

今年はどうしようかと考え中ですが、、植える場所がとりあえずないので、植えるにしても、そんなに多くいらないかな😅

イチゴとスイートマルベリーの収穫!

最近は毎日のように、庭のイチゴの収穫が日課です😊

スイートマルベリーも紫色になったので収穫しました!

前回は赤色のまま食べたので美味しくなかったですが、紫色に変わって酸味もあり、甘くもなりました😊

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる