園芸作業いろいろ~:21.04.10

目次

ピーマン「タネなっぴー」の発芽

世界初・種無しピーマンの「タネなっぴー」が発芽しました!

ああしたので、26日掛かりました。

6個植えた内、2個しか発芽してないので、ほかの4つが発芽するかちょっと心配です😅

マサのライフワーク
世界初!ピーマンの「タネなっぴー」と「ワイルドストロベリー」のタネをまいた~ | マサのライフワーク 夏と言えばピーマン! しかし種から植えるなら、この時期には仕込まなければなりません。 私の住む静岡は温暖な地域ですが、住んでいる場所は少々山間部であるため、平地よ...

育苗床の様子

育苗床の様子です。

ボチボチ植えていかないとまずそうです~

トマト「甘九郎」を植えた!

トマト「甘九郎」を畑に植えました!

トマトはそれほど株同士の根が絡んでませんでしたので、比較的簡単に植えられました。

ここのスペースは本来、ナスを植えるように耕したので、トマトを植えた分、少し拡張しました😃

あんどん仕立てにするブドウ

ブドウ「ナイアガラ」が勢いよくツルが伸びてきたので、あんどん仕立てにするため、つるまきリングを使いました。

100円均一で購入した90cmの150円(税別)のものを使いました。

非常にリーズナブルですが、仕立ててみると、やはりもう少しリングの方が良かったかな?と思いました😅

「葉大根」と「丸葉小松菜」をプランタに植える

畑の土をふるいに掛け、育苗床の「葉大根」と「丸葉小松菜」をプランターに植えました。

「葉大根」はプランターに植えきれなかったので、一部花壇に植えました。

この2種類は、育苗床向きではなかったかもしれません。

根が結構張っているので、育苗床から移すのに張っていた根を切ってしまいました。

次回からは直植えするようにします^^

葉大根
葉大根
葉大根
丸葉小松菜
丸葉小松菜
よかったらシェアしてね!
目次
閉じる