ハードウェア損傷!?Windows10のブルースクリーン

  • URLをコピーしました!

私の持っている「Windows10 Home」のノートパソコン。

ブルースクリーンによるエラーが突如発生しました・・・

停止コード:PNP_DETECTED_FATAL_ERROR

停止コード:PNP_DETECTED_FATAL_ERROR

エラーは自動では修復されませんでした・・・

よって、セーフモードで立ち上げたら、とりあえずWindows10は立ち上がりました。

そこからイベントログを調べました。

イベント プロパティ – イベント 219, Kernel-PnP

デバイス ACPI\INT3400\2&daba3ff&0 のドライバー \Driver\WUDFRd を読み込めませんでした。
デバイス ACPI\INT3400\2&daba3ff&0 のドライバー \Driver\WUDFRd

ドライバー系の不具合?

とりあえず、再び再起動し、いくつかのスタートアップを試してみましたが効果ありませんでした。

スタートアップ設定

再びセーフモードに入り、マルウェア対策ソフトのアンインストールを試すも改善せず。

加えて「6)セーフモードとネットワークを有効にする」ではWindowsは立ち上がりませんでした・・・

色々ネットの情報を調べて試すも改善せずです。

あわせて読みたい
あわせて読みたい

更新プログラムのアンインストールも実施してみましたが、やはりダメでした。

更新プログラムのアンインストール

そこで、仕方ないのでWindowsをリカバリで初期化しました。

インストールは進みますが、やはり同じくエラーでつまづきました。

これはもう初期化してもダメなのは、ハードウェアの問題?

そう言えば、このノートパソコンのオンボードLANは、ある時期から壊れて認識しません。

もしやこれが原因?と思い、セーフモードで立ち上げ、ネットワークのドライバーを削除しました。

次に先程は失敗した「6)セーフモードとネットワークを有効にする」で立ち上げたら、Windowsは起動しました!

状況的にはネットワークのハードウェア損傷と、それによるドライバの読込が上手くいかないため、ブルースクリーンになっていた可能性が高いと思いました。

・・・・・・、つまりお手上げですね😅

もともとこのノートパソコンは、自宅サーバーとして使い、WMwareでLinuxを立ち上げているだけでしたので、修復不可能なWindows10をあきらめ、Linuxをインストールする事にしました。

仮想マシンを使うだけなら、LinuxでもWMwareが動作するので関係ないです。

とは言え、突然このような事態が発生して残念ではあります。

Linuxのインストールは成功するのか!?

後日、ご報告いたします~😃

あわせて読みたい
【苦難のOS切替】ASUSノートパソコンをWindowsからUbuntuに変更! 前回、停止コード:PNP_DETECTED_FATAL_ERRORの発生により、ASUS製のノートパソコン「X751LDV-T4371H」がブルースクリーンに陥ってしまいました。 【ブルースクリーンの...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
閉じる