土壌改良、ビニールハウスの土と外の畑の土の入れ替え~

  • URLをコピーしました!

土壌改良第3弾のビニールハウスの中の土と、外の畑の土を入れ替える事にしました。

畑の外の土は、かつて2年前にも何回か同じことをしました。

マサのライフワーク
土壌改良、土の入れ替え:19.07.01|農作物への挑戦! | マサのライフワーク 特に作物を植える予定じゃないけど、 それに備えてビニールハウスの外と内の土の入れ替えです~  

今回の外から持ってくる土は、その時にビニールハウスの中にあった土です。

外に土を積み上げ、更に草で多い、また土を積み上げて放置しておくことで、土を肥やそうと寝かしていたものです。

今回それを再びハウスの中に戻します。

本当は、第1弾同様に腐葉土をいれたいのですが、、まあコストとの兼ね合いですね😅

PXL_20210405_082240997

PXL_20210405_082539463

PXL_20210405_082911860

土をある程度入れ替えたら混ぜます。

土壌の微生物もこれで入れ替わるはずです。

ここには育苗床で育てているキュウリを植えようかと思ったのですが、ナスやピーマンを植えようかと思いました。

代わりに、去年できた野良のナスの場所に、キュウリを植えようかと思います。

ナス科の連作障害対策ですね。。

PXL_20210405_085956002

■挿し芽のジャガイモ

萎れたのもありますが、思ったよりも元気です^^

PXL_20210405_090716738

PXL_20210405_090705475

■ピーターコーン

PXL_20210405_090726142

■春大根

葉が黄色いのがあります。

恐らくですが、育苗床から植えた際に、根を傷つけたからかもしれません。

今後は大根は育苗床を使わず、育苗ポットか直植えしていきます。

PXL_20210405_090750422

PXL_20210405_090759934

PXL_20210405_090811379

■ジャガイモ・キタアカリ

芽欠きして土寄せして以降、大変順調に成長してます!

でもジャガイモを成長させるためにも、葉の成長をもう少し抑えたほうがいいかな??

PXL_20210405_090816544

■白菜・茶豆・ゴールドラッシュ

とりあえず、問題なく成長してますが、、白菜はトンネルが小さくて少し窮屈かな。。。😅

PXL_20210405_090832409

PXL_20210405_090841642

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次