植えた【食用】ジャガイモを掘り起こす!!

  • URLをコピーしました!

去年の余ったジャガイモで、芽が生えてしまったジャガイモを前回植えました。

[参照] 芽が生えた去年のジャガイモ植え! | マサのライフワーク

食用のジャガイモを植えることは、病気になりやすいなど、あまり植えるに適さないことは知っていたのですが、どうもそれだけではなく、ウイルスが土壌に定着し、最悪 土壌改良も必要になるかもしれないと知って、掘り起こす事を決意しました。
いやはや、浅はかだったとしか言えませんね・・・

掘り起こすのは大変でした。
ふるいを使ってジャガイモを取り出しました。

既に根も出ているものも多かったです。
とは言え、植えてしまったので、土壌にとって、既に良くないかもしれませんが、そのまま育てるよりはマシ、、ですかね・・・😅

まあ、本当はそこまで、掘り返してまで気にする必要はなかったかもしれませんが、これから長く家庭菜園をやっていくには、やはり土壌汚染対の可能性は無視できませんし、何より少しずつ知識と経験を蓄えながら、園芸レベルも上げていければいいかなと思ってます。😊

PXL_20210226_234837437

PXL_20210227_002150734

PXL_20210227_002157143

PXL_20210227_002219048

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次