芽が生えた去年のジャガイモ植え!

  • URLをコピーしました!

去年収穫したジャガイモの内、食べなくて芽が出てきてしまったジャガイモを植える事にしました!

といっても、小粒なジャガイモしかなかったので、半分以上無理そうなのは捨てました。
更に言えば、残ったジャガイモも結構小さいので、しっかり生えるかどうか微妙です😅
それに、おそらく一昨年残ったジャガイモから作ったジャガイモも含まれているかもしれないので、遺伝的劣化もどうでしょうね。。

とりあえず、実験的にちゃんとなるかどうか試しに植えることにしました。

本命は、10Kg分買ったキタアカリ。
こちらは、もう少し暖かくなってタイミングを見計らって植える予定です。

そういえば、今年は各ホームセンター行くと、様々なジャガイモの品種が置いてある気がします。
去年や一昨年はそんなに品種無かったような気がするのですが、、あんまり細かく見てなかったからなか??

キタアカリは、そんな品種バラエティ豊かに販売される前に10Kgも買ったので、販売されると分かっていたらもう少し様々な品種に挑戦しようと思ってました😅

まあそれはともかく、去年から余った実験?のジャガイモを植えました。

かなり密に植えたので、ちゃんと密に生えてきたら間引きする予定です。

捨てようと思ってたジャガイモで、それなりに収穫できたら良いかな?😅
まあ、収穫量とか諸々考えれば、ちゃんと種芋買ったほうがいいと思います😊

PXL_20210124_074321232

PXL_20210125_044520974

PXL_20210125_044526228

PXL_20210125_045029007

PXL_20210125_045756620

PXL_20210125_050114535

PXL_20210125_050136075

PXL_20210125_051945162

PXL_20210125_051950628

PXL_20210125_051954160

PXL_20210125_052011384

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次