新デスクトップPCに付ける8TBのHDD購入!

先日組み立てた新しいデスクトップパソコン。

[参照] 新しい自作パソコン構築!「AMD Ryzen 5 3400G」と32GB搭載メモリ❗ | マサのライフワーク

ストレージは「m.2」と「SSD」という組み合わせで、旧デスクトップの8TBのHDDを流用することを考えてました。
ところが、先日1台のHDDが寿命で壊れた事と、旧デスクトップのHDDを流用しなければ、そのまま旧デスクトップも万が一の際に使い続ける事ができるので、新しい8TBのHDDを購入する事にしました。

■ストレージ

 ●HDD
 Seagate BarraCuda 3.5″ 8TB 内蔵ハードディスク HDD
 13,973円

前回まで7万円掛かったのにプラスして、新デスクトップPC構築費用は84,022円になりました。

私が購入するHDDは大抵Seagate製ですね。
他のものも買いますが、コスパ重視と、WesternDigitalはその昔、安いといくつか買ったのですが、結構な割合で早く壊れていったので、未だに敬遠してます。
耐久性は昔と同じだとも思えませんが、そういうイメージの悪さは中々払拭できないものです😅

8TBのHDDは、パソコンの内蔵として設置しました。

4.5TBあるデータをLAN経由でコピーするのに、2日近くかかったと思います。
動画のような巨大データよりも、細かいファイルデータが割と多いので、時間も掛かったと思います。

ともあれ、これで全ての機能・データにおいて、旧デスクトップからの移行は完了です!

前回、買い替えまで8年経ちましたが、今度は10年は使い続けるかな??
まあ、それも気まぐれと、財政力次第です😅

DSC_2471

DSC_2472

DSC_2478DSC_2483

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる