誕生日直前!マイナンバーカードの電子証明書の更新してきた!

マイナンバーカードは皆さんお持ちでしょうか?

私は発行された年の2016年に取得しました。

[参照] マイナンバーカード取得!! | EZiC [イージック]

マイナンバーカードはカード自体の更新が10年、カードの電子証明書の更新が5年毎にあります。
今年は、私にとって電子証明書の更新年になります。

誕生日の前に、それを知らせる通知書が届くとの事ですが、確認できませんでした。
もっとも、後に私の方で受け取っていたけど、確認せず忘れていただけでしたが・・・😅

先月行った際には市役所が混雑していたので、結局誕生日直前に更新する事になりました。
免許証と違い、1ヶ月前から更新できるものの、誕生日過ぎるとNGです。

この日も市役所は多少混んでましたが、もはや遅らせる事はできません。

マイナンバーカードを提示し、画面上にカード作成時に決めた暗証番号を自分で入力します。
役所の人に覚えてますか?と聞かれ、カード作成時にそれらを記入した書類を取り出したら、よくそれをお持ちですねと言われました😅
案外、みんなパスワードも記入用紙の控えも忘れてるのかもしれません😅😅

更新は5分も掛からないくらいで終わりました。

次は5年後のカード自体の更新です。

作成して10年も経てば、顔写真も大分変わるでしょうしね^^

今年は、定額給付金絡みで、マイナンバーカードが役に立ちました!

国民に背番号を付けるという表現で、結構、抵抗感がある人もいるのか、普及はそれほどしてませんが、そもそも社会保険の番号など、あらゆる個人情報は国や役所に管理されてますし、諸外国ではこうした制度は当たり前です。

今回のコロナ禍で社会全体で色々学んだと思いますが、事務手続きを効率化・簡素化するためにも、マイナンバーカードの普及と、それに付随した社会インフラの整備が進めば良いなと思ってます😄

DSC_1487

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる