高額介護(介護予防)サービス費支給申請に行ってきました!

今日は「高額介護(介護予防)サービス費支給」の申請のため、静岡市役所静岡葵区役所にやってきました。

私の祖母が高額介護を受けてるため、申請ハガキが来ていたのですが、
最初は数百円程度だったので放置していたのですが、
前回来たハガキの補助金額が結構な額のため、申請に行くことにしました。

まあ、私は孫なので、ある意味あまり関係がなかったのですが、
私の母がしてほしいとの事だったので、代理で行きました。

さしあたって、市役所の介護保険課に電話して確認しました。
そしたら、ハガキが来て2年は有効との事でした。
つまり、それまで来ていた数百円分も受け取れるわけです。

ちなみに、多分ですがそのハガキには、そもそもそうした期限が書いてなかったと思います。
あるいは細かな字で書いてあったのか、この世界では常識なのであえて書いてないのか・・・
偏見かもしれませんが、やはり役所というのは、どこか抜けてる気がしなくもありません😅

送られてきた申請ハガキ、私の身分証明書、そして振込先の口座情報をもっていきました。
印鑑は忘れたけど、使いませんでした^^

これまで届いたハガキの分の全支給は、
来月振り込まれるとの事でした。

ちょっとした社会勉強、、かな・・・(そうでもないか😅)

[参照] 高額介護(介護予防)サービス費支給申請書|静岡市申請書ダウンロード

DSC_0240

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる