育てたジャガイモを切ったら一部 中身がピンク色!!?

  • URLをコピーしました!

手塩をかけて、、育てなかったジャガイモ😅

だからなのか?

収穫して切ってみたら、一部のジャガイモの中身がピンク色に・・・😨

これはいったいなんぞや?

安全なのか???

調べてみたら、ピンク(赤)は食べても大丈夫のようです。

「成長過程での低温障害」や「ポリフェノールの酸化」が原因で、
リンゴなどの赤づくのと同じ成分なので食べても安全との事。
 ※ただし、黒や茶色は病気が疑われるので食べないほうが良いです

[参照] じゃがいもの中が赤い(ピンク)!食べても大丈夫?変色の原因は? | 野菜の知恵袋

ちょっとビックリしましたが、
ちゃんと味噌汁に入れて美味しく食べられて良かったです😃

DSC_5003

DSC_5006

DSC_5008

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次