河津桜と道の駅めぐり~|中部の道の駅 スタンプラリーチャレンジ!【4】

  • URLをコピーしました!

2020年2月23日。

静岡県の河津町でやってる「第30回 河津桜まつり」を見に行きました!

その行く道中、道の駅のスタンプも集める事にしました!

伊豆ゲートウェイ函南

最初にやってきたのは「伊豆ゲートウェイ函南」。
フリーマーケットなどやってました。

バイク乗りなど、結構多くの人が集まってました。

IMG_8289

IMG_8300

IMG_8295

伊豆のへそ

その次に来たのは道の駅「伊豆のへそ」。

ここで河津町に着く前に、一足先に河津桜を拝めました😄

IMG_8308

IMG_8318

IMG_8328

IMG_8340

IMG_8342

天城越え

3番目にやってきた道の駅は「天城越え」。

石川さゆりさんの演歌でも天城越えは有名ですね😁

ここは山に囲まれた道の駅で、
伊豆の北から南に続く道の中間地点。

そういった意味でありがたいスポットですね^^

実を言えば、この手前にもう1つ道の駅「伊豆月ケ瀬」がありました。
ここは2019年12月14日にオープンしたということで、
まだ2ヶ月ちょっとしか経ってない新しい道の駅です。

なので、自分のスタンプラリーの本にはこの駅の押す欄がありません。。
ブックの余白に押して行っても良かったのですが、
時間の都合もあるため、ここには寄らずに次へ向かう事を優先しました。

DSC_2920

DSC_2921

天城から南に山を下り、
河津町までやってきました!

ここの「第30回 河津桜まつり」を見に来るのが目的の1つでしたから^^

桜まつりの詳細は、
[参照] 「第30回 河津桜まつり」見に行きました! | マサのライフワーク

河津桜を見た後は、再び道の駅のスタンプを集めるべく、
更に南に、下田方面に向かいました!

開国下田みなと

本日4番目の道の駅「開国下田みなと」。

この後予定の道の駅が時間で閉まってしまう可能性もあるため、
ここではスタンプのみ押してすぐ次に向かいました。

DSC_2922

DSC_3705

下賀茂温泉 湯の花

5番目は南伊豆町にある道の駅「下賀茂温泉 湯の花」。

ここでは「みなみの桜と菜の花まつり」が開催されているようですが、
残念ながら、訪れた時には時間で終わってました。。

菜の花は車に乗りながら見ましたが、
中々見事な菜の花畑でした😄

DSC_2929

DSC_2931

DSC_3786

花の三聖苑伊豆松崎

6番目は松崎町の道の駅「花の三聖苑伊豆松崎」。

ここも時間の関係でササッとスタンプを押して、
最後の道の駅に向かいました。

DSC_2953

DSC_2945

DSC_2946

くるら戸田

最後にして7番目の道の駅は沼津市戸田にある「くるら戸田

もうすっかり暗くなってましたが、
ここは情報コーナーは22時、温泉は21時まで空いているので押す事ができました!

DSC_2955

DSC_2975

DSC_2967

DSC_3706

今回は地元の静岡県の伊豆中心に集めました!

前回までで15箇所集め、
今回は7箇所集めました。

合計22箇所です。

スタンプ22駅 / 全132駅
残り110駅

まだまだ100駅以上残ってます。。
先は長そうです。。。

今回、中部道の駅エリアの南東側を制覇しました!

といっても、地元の静岡県なので、
押しに行こうと思えば1日で回れるコースなので、
比較的簡単なコースでした。

問題はまだ1つも押してない長野県南信地域と岐阜県。

特に岐阜県は中部道の駅最多の56駅あり、
全体の3分の1以上を占めてる上、面積も最大!

ここを攻略しない限り、
まだまだスタンプラリーも22駅押したとは言え、
序盤もいいところです。。

とりあえず、地道に頑張るしかないですね~😅

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次