京都御苑のしだれ桜|京都桜ツアー2020

  • URLをコピーしました!

IMG_8442

2020年3月22日。
先月に続き、京都にやってきました!
正確には3月21日に京都入りしましたが。。

新型コロナの件で、本当は外出するのをためらってましたが、
密集地帯に集まらないなど、十分注意しながら桜を見にやってきました。

今、京都を始めとして、特にホテルは大都会を中心に、
格安バーゲンセールといってもいい感じです。

もちろん、不要不急の外出は控えるべきなのは分かってますが、
一方で、経済活動しなければ生活もなりたたないのも事実。

観光を不要不急の外出と批判もあるかもしれませんが、
十分気をつける事として京都に行くことを決めました。

本日は、京都市内を公共機関を使って回ります。

本当は換気の面からも自動車が良かったのですが、
昨日と本日 京都の様子を観察して、
それほど密集にはなりそうにないと判断して、
電車とバスを使って市内を移動しました。

今回の目的は桜を見ること!
去年は東京の桜を見に行きました。

[参照] 東京桜ツアー2019 | マサのライフワーク

今年は京都です!
もっとも早咲きの桜は他でも見てきましたが😄

まず最初に、京都駅から地下鉄で「京都御苑」までやってきました。
去年の11月に紅葉を見にやってきて以来 2度目になります。

[参照] 歴史と伝統の「京都御所」|紅の古都・京都 – Fall Foliage in Kyoto | マサのライフワーク

テレビでここのソメイヨシノがキレイに咲いているのを見たので、
本当は二条城に行く予定でしたが、最初にこちらに寄りました!

人は多いのか少ないのか分かりませんが、
世の中のムードも考えれば多分少ない方でしょう。

ただ、大学生と思われる若者は多かったです。
春休みや卒業シーズンなのでしょう。

敷地の一部しか歩いてませんが、
御所内はTVで紹介されていた「しだれ桜」以外、
咲いているものをなかったと思います。

なので多くの人がこの桜に集まってました。

人と接近しすぎないよう写真を撮りました😅
なかなか桜を見ていて、こんな注意しなければならないのは無い経験ですね。。。

しかし、京都行くを散々迷いましたが、
なかなか人の居ない京都も珍しいです。

いつも常連の中国人はほぼ居ないし、
西洋人も一部の人しかいませんでした。

外出自粛と危険回避は常に念頭に入れるべきですが、
こんな京都を味わえるのも、今後なかなか無いかもしれません。

この機会、十分状況を注意し、
十分な注意を払って訪れるのも悪くないかもしれませんね😄

IMG_8408

IMG_8426

IMG_8431

IMG_8441

IMG_8450

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次