歴史と伝統の「京都御所」|紅の古都・京都 – Fall Foliage in Kyoto

  • URLをコピーしました!

IMG_5880-1

2019年11月24日。
連休最終日。

この日の最初は「京都御所」を訪れました。

令和になって初めてここにやってきました。

京都は最近になって年に2回くらい訪れてますが、
かつて日本の中心だった平安京・京都の畏怖を感じさせてくれる場所です。

それでいて、日本の天皇は、
諸外国の国王と比較しても、
庶民との垣根の低さが、
この場所への親しみも同時に感じさせてくれると思いました。

今回は紅葉撮影というメインの目的があるので、
御所内の木々を中心に撮影しました。

自分は本格的なアマチュア写真家でもないですが、
今回、手持ちの「EOS M2」と「EOS 80D」の両方を携えて、
撮影に望みました。

というのも、広角レンズと望遠レンズの両方を使うため、
1台のカメラでレンズ交換するよりも、
2台駆使した方が面倒がないかな?と思ったくらいです。

たまに、本格的な人は高そうなカメラ2台携えて撮影してますが、
自分はそんな崇高なものじゃないです😅

そんな中、ちょっとしたハプニング。。

なんと、「EOS 80D」にSDカードが入ってなかった。。。
しかも、20枚くらい撮ってから気がついた・・・💧

昨日、パソコンに写真を取り込んだ際、
SDを外していたので、慌てて取りに行きました。

撮影前にしっかり確認しないと。。
何のための2台駆使かわかったもんじゃないです・・・😱

今月は、東京の皇居外苑にも行きました。

[参照] 東京駅~皇居外苑~日比谷~銀座~築地|東京浅草旅物語2019 | EZiC[イージック]

京都御所は、ほぼ敷地内を散策しているので、
外苑とでは単純な比較はできませんが、
やはり、日本の文化・伝統の中心、
これぞ日本、といった畏敬の念を感じずにはいられません。

そして、どちらも、国民の憩いの場として愛されている、
私の思い込みですが、そんな印象を受けました。

次回来るときは、
もう少しキレイな御所の紅葉写真が撮れるように勉強しておきます😄

IMG_5806

IMG_5814

IMG_5831

_MG_3330

IMG_5815

IMG_5854

_MG_3341

IMG_5914

IMG_5923

IMG_5946

IMG_5940

_MG_3342

_MG_3348

_MG_3377

_MG_3389

_MG_3428

_MG_3434

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次