日本最古の温泉・道後温泉へ❕|れいわ・しまなみの旅[愛媛編]

  • URLをコピーしました!

_MG_4581

2020年1月1日・旅の3日目。

「松山城」を出て向かった先は「道後温泉」です!

松山市街地から路面電車に乗り、
「道後温泉」までやってきました!

ちなみにこの路面電車。
なんと交通系ICカード(SuicaやPASMOなど)による支払いができません・・・

地元の「伊予鉄道」だけでなく、
「JR四国」も使えないそうです・・・。

「伊予鉄道」では「ICい~カード」という独自のカードは使えるようですが、
「JR四国」については、そもそも交通系ICを発行していないそうです。

[参照] ICい〜カード | 伊予鉄

なので、支払い時には現金の用意を忘れてはなりませんね^^

「道後温泉駅」に着くと、
目の前に「坊っちゃん列車」がありました!

夏目漱石の小説「坊っちゃん」で登場人物がこの列車を利用したことから、
「坊っちゃん列車」と呼ばれるようになったそうです。

現在の列車は復元版とのことです。

[参照] 坊っちゃん列車 | 坊っちゃん列車とは? | 伊予鉄
[参照] 坊っちゃん列車 – Wikipedia

_MG_4589

_MG_4584

駅前にあり、飾り用なのかな?と思った「坊っちゃん列車」。

なんと、突然動き出しました!
そして、「道後温泉駅」にそのまま入り、
人を乗せていました。

運転士さんの制服も、他の電車とは違うものでした。
おそらく、当時の雰囲気をそのまま楽しめる演出だと思います。

いいタイミングで動くところが見れてラッキーでした😄

_MG_4601

_MG_4606

_MG_4613

_MG_4616

「道後温泉」の温泉街を歩きました。
元旦という事もあり、とても賑わってました😄

過剰なまでに人混みになってなかったのも安心しました。

_MG_4655

_MG_4656

_MG_4661

_MG_4662

「坊ちゃん団子」が売ってたので1個買ってみました。
甘くて美味しかったです^^

_MG_4672

_MG_4674

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」にやってきました。

[参照] 道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ) | 外湯紹介 | 【公式サイト】道後温泉

ここは現在改修が行われている「道後温泉本館」の
改修はじめの時期に合せてできた新しい温泉という事で2周年の看板がありました。

_MG_4696

_MG_4698

今度は歩いて「道後温泉本館」までやってきました。

[参照] 道後温泉本館 | 外湯紹介 | 【公式サイト】道後温泉

ここは日本最古といわれる「道後温泉」のシンボルで、「神の湯」が有名です。
現在、2018年秋から改修工事のため、
一部の温泉しか入れないようですが、
外では多くの人が並んでました。

_MG_4735

_MG_4737

「道後温泉本館」の裏側の道路を挟んだ先に、
スタンプラリーを見つけました。

全部で道後温泉郷の6箇所のスタンプを集めると、
オリジナルタオルがもらえるそうです。

参加してみることにしましたー。

_MG_4766

_MG_4771

湯神社」にて初詣しました。

ここは人があまりいませんでしたが、
近くにはもっと有名な「伊佐爾波神社」があります。

近くまで行ってみましたが、
長そうな上り階段と多くの人が並んでいたので、引き返しました😓

初詣はどこの神社でも、
ご利益はあるはずです😄

_MG_4775

歩きまわり、スタンプラリーも完成しました!

「道後温泉観光会館」にて、スタンプラリーの用紙を見せ、
アンケート記入してオリジナルタオルをゲットしました!

去年のゴールデンウィーク、石巻市で仮面ライダーのスタンプ20個あつめましたけど、
観光地を巡るにはいい企画だと思います。

[参照] 石巻立町復興ふれあい商店街・石ノ森萬画館|令和に続く旅[宮城編] | マサのライフワーク

「道後温泉」ではスタンプ6個だったので、
集めやすくて良かったですが、
宿泊客でもないのに旅館の中にあるスタンプを押しに行くのは、
ちょっと気が引けました😓

行くたびに、『ご予約ですか?』って聞かれて😅

_MG_4816

スタンプも集め、「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」に戻り、
ここで温泉に入る事に決めました!

_MG_4820

その前に、向かいの飲食店「金兵衛」で食事注文し、
店の外から「飛鳥乃湯泉」の前で演奏する劇団の演目を見てました。

「松山ラーメン」を食べました。
頼んだのは味噌ラーメン。

とても濃厚で味の深い味噌ラーメンでした😄

_MG_4831

食事を終えて「道後温泉別館 飛鳥乃湯泉」に入りました。

1階浴室入浴のみ、1階浴室入浴+2階大広間、1階浴室入浴+2階個室、1階浴室入浴+2階特別浴室(家族風呂)
が選べます。

それぞれ、利用時間は90分ほどです。

2階個室を選択したかったのですが、
空きがなかったため、2階大広間を選択しました。

大広間に着くと、こちらの温泉の説明を受け、
浴衣を渡されました。

持ち物は、浴室のロッカーに入れることも可能ですが、
貴重品や電子機器などの湿気を嫌うものを持ち込みたくない場合は、
有料のコインロッカーも使えます。
大きさによって、100円と200円のものがありました。

1F温泉は、大浴場と露天風呂に分かれてます。
露天風呂はちょっと狭かったので、
人が多いと混雑してました。。

温泉を上がり大広間に戻ると、
お菓子とお茶を用意してくれました。

2Fから外を見ると、
敷地ではライトアップされてました。

湯上がりにお菓子を食べながらでのんびりとできました😃

DSC_2156

DSC_2157

DSC_2160

DSC_2152

_MG_4841

_MG_4852

温泉郷を後にする前、
近くで『「ひかりの実」2019イルミネーション
というのがやっているのを知り、
「道後公園」までやってきました。

[参照] 「ひかりの実」2019イルミネーション開催について | 日比野克彦×道後温泉 道後アート2019・2020 「ひみつジャナイ基地プロジェクト」

幻想的でキレイな光景でした!

光っている物体を近くで見ると、
なんと描かいてました。

地元の子どもたちが書いたものらしく、
素敵な発想だと思います^^

_MG_4863

_MG_4865

_MG_4871

_MG_4883

_MG_4887

温泉にも入り、「道後温泉」を満喫できました!

「道後温泉本館」の改修が終わったら、
今度は本館に入りに行きたいですね~😁

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次