石巻立町復興ふれあい商店街・石ノ森萬画館|令和に続く旅[宮城編]

  • URLをコピーしました!

_MG_7525

2019年4月29日(月)。
10連休3日目。

昨日、福島から宮城県塩釜市入りしました。
なぜ、塩釜市を拠点にしたかと言えば、
いくつか理由があるのですが、
最大の理由は、西部と東部に足を運びやすいかな?
と思ったからです。

本日、最初の訪問地。
それは、塩釜市から東に位置する「石巻市」です。

石巻市と言えば、言わずと知れた3.11の震災被災地です。
桜田前復興大臣は、『いしのまきし』を何度も『いしまきし』と良い間違えてましたね・・・

今回、東北を旅する事を決めるにあたり、
どこか被災地を巡りたいと考えてました。

石巻駅周辺に車を止め、
駅に行ってみると、
石巻出身である、漫画家の石ノ森章太郎の作品のキャラたちの
像や絵が街に溢れてました。

今回の旅の最初に宿をとった
福島県須賀川市のウルトラマンも通りにウルトラマンのキャラの像がありましたが、
今回はそうしたものに縁があるようです😁

石巻立町復興ふれあい商店街」はその名の通り、
震災後に復興した商店街です。

震災当時の写真も展示している箇所があったので、
当時の凄まじい被害が、8年の歳月を経てここまで復興したのか、
と感じることができました。
もちろん、目に見えないまだまだ復興半ばの部分はあるのだとう思います。
長らく、東海地震の予言をされていた静岡県民として、
地震と津波は いつの日か我が身と感じさせられます。

商店街を歩いていき、
石ノ森萬画館」までやってきました。

[参照] 石ノ森萬画館
[参照] 石ノ森萬画館 – Wikipedia
[参照] 石ノ森萬画館 – 石巻市

石ノ森作品を展示されているミュージアムです。

この日はゴールデンウイークで、
とても親子連れで混んでました。

それから平成最後を記念してか、
ここの建物に加えへ、商店街や市役所の各施設を巡る
スタンプラリーが開催されてました。
全て押すとクリアファイルが貰えるという事で、
挑戦してみました!

それはさておき、
石ノ森萬画館に話を戻すと、
自分はそれほど仮面ライダーなどもそうですが、
石ノ森作品が詳しくないので、
よくわからないキャラとかもいましたが、
ファンならずとも、見どころはたくさんあると思います。

あとは、やはり親子連れが多かったように、
子供と一緒にくるにはとてもいい場所だと思います^^

ここのミュージアムも、当時 震災で津波にやられ
当時の悲惨な状況が写真展示されてました。
ボランティアの皆様の力もあり、
見事に復興し人を引きつける場所になった、
そんな風な印象を受けました。

_MG_7493

_MG_7533

_MG_7575

_MG_7586

■石ノ森萬画館

_MG_7595

_MG_7612

_MG_7618

_MG_7625

_MG_7736

_MG_7814

■いしのまき元気いちば

_MG_7870

_MG_7872

_MG_7902_MG_7896

■スタンプラリー

P_20190429_151623_vHDR_Auto

P_20190429_151726_vHDR_Auto

_MG_7526

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次