静岡から広島へドライブ!|れいわ・しまなみの旅[広島編]

  • URLをコピーしました!

==================================================
れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク
==================================================

2019年12月29日。

遂に2019年-2020年の年末年始の旅「れいわ・しまなみの旅」がスタート!
今日は旅の初日です。

今回の最初の訪問地は、広島県三原市。
広島県の東側で、岡山市と広島市の中間くらいにあります。

静岡市から車で三原市まで向かいます。

距離にして約560Km。
時間にして約6~7時間(ナビによれば)。

初日が結構な大移動です。

ちょうど去年の岡山への移動は約490Kmだったので、
更に70km走行距離が増えました😅

[参照] 桃太郎の国・岡山へ!!|旅する平成最後の年末年始! | マサのライフワーク

なので、長距離移動の対策として、
早めに出発する事にしました。

ただ。
ちょっとした問題というかトラブル発生・・・

実は、前日の仕事で、階段から転んで、
右指の中指を強く打ってしまった・・・

爪は内出血し、夜にはかなり腫れて、
商売道具のキーボードを打つのもかなり痛い・・・
何もしなくてもジンジンする・・・😫

湿布を巻いて一夜経っても、腫れも引かずかなり痛い・・・
これは長距離運転によってかなりのマイナスに・・・😨

旅の前、インフルエンザなどの体調不良には気をつけていたが、
まさかこんな思わぬ事になってしまった・・・

まあ、なってしまったものは仕方ない。

DSC_1694

運転できないとまでの事態ではないので、
予定通り運転する事にしました。

5:30に起床。
準備をして、6:30に静岡を出発しました。

岡山に行った前回が9:00前の出発だったので、
2時間半前倒しでの出発です!

DSC_1696

出発前、うちの猫の「クマ」が見送り?にやって来ました。
黒猫の「マック」は姿を見せませんでしたが、
とりあえず、たくさんのエサを用意しました。

この子達は、基本飼い猫でなく野生の猫なので、
エサがなくても十分やっていけるのですが、
まあ、今年最後の選別ということで多めにあげました😺

見送りありがとうです!

DSC_1697DSC_1706

出だし早々。
約5分でトラブル!

上着を積み忘れた!!
雪が振りそうになく、
気温も高い冬とはいえ、
上着なしでは凍え死にます・・・😨

早めに気がついてラッキーでした。。

静岡から新東名高速道路を出て、
しばらく走ると車の多さに気が付きました。

まだ7時前とはいえ、
みんな考えることは同じ。
渋滞に巻き込まれる前に早めに移動する人が多いようです。

名古屋近くに差し掛かると、
急な渋滞発生!!

愛知県豊田市付近で、
まだ発生して間もなくと思われる交通事故があった!

まだまだ旅も序盤の序盤。

自分も十分安全には気をつけなければならないと、
改めて身を引き締めました。

「鈴鹿サービスエリア」で休憩。
時刻は8:30。

やはり朝早くだと言うのに、
サービスエリアはかなり混雑してました。。

DSC_1722

更に西に進み、新名神高速道路の「宝塚北サービスエリア」にやって来ました。
時刻は10:50。

目的地までの距離は半分以上消化し、
とりあえずここでゆっくり休憩することにしました。

ここは、出掛ける前に帰省していた叔父より、
有名な豪華なトイレがあると言われたので、
寄ってみることにしました。

DSC_1791

DSC_1727

宝塚ともあってか、
電灯もシャンデリアととてもゴージャスでした!

DSC_1737

時価総額3億3千万円の王冠も展示されてました。
なんとも圧巻な価格です・・・

DSC_1755

話題のゴージャスなトイレ。
トイレ内はトイレともあって撮影禁止なので、
入り口のみを撮影しましたが、
噂に違わぬ豪華さでした~
特に男子トイレより女子トイレのほうが、
化粧台があったりとスゴイようです^^

DSC_1768

「森のパン屋」というパン屋で「耳まで柔らかいパン」という
テレビで紹介されたパンが置いてありました。

食べていたかったのですが、
ちょっと大きくて食べる暇がないので、
このパンは買いませんでした・・・

ここのパン屋は、
レジで画像をスキャンするとパンと値段を判別してくれて、
お客がお金を投入する仕組みでした。
店員さんがお金を手にしないので、
衛生的な配慮だと思います^^

DSC_1810

植木をアトムに象ったモニュメントがありました。
よくできてましたが、残念ながら鉄人のイメージとは離れているので、
あまり強そうではないですが・・・素敵な創造物なのは間違いないと思います😁

DSC_1776

更に道中西に進み、「道口パーキングエリア」にやってきました。
時刻は13:50。

ここは岡山県倉敷市ということで、
桃太郎とサル・イヌ・キジの石像がありました。

子どもたちが喜んで写真を撮ってました😁
去年は岡山各地でよく桃太郎を見かけたのでちょっと懐かしく思いましたー。

DSC_1834

DSC_1841

高速道路を新東名高速、伊勢湾岸自動車道、新名神高速、山陽自動車道乗り継いで、
目的地の尾道ICまでやって来ました。
時刻は約14:40。
静岡を出て約9時間弱にして、
ようやく高速道路をおりました。
高速の料金は9000円と少々。
途中の料金支払いがなかったので、
自分の中での一度の高速料金支払いでは、
もしかしたら過去最高かもしれません。。

そこからホテルの有る三原市に付いたのはちょうど15時。
ちょうど9時間の移動になりましたー😁

ホテルにチェックインしてからは、
三原駅周辺を歩いて回りました。

■三原港

IMG_6049

IMG_6051

IMG_6056

IMG_6066

■三原駅

IMG_6082

途中、少しだけポツリと雨が降ってきました。。
幸いにも、傘が必要なほど振らなかったですが、
何と傘を忘れた事に気が付きました・・・😨

あれだけ準備が大事だと言ってたのに・・・

仕方ないので、ヤマダ電機の中にあったダイソーで、
300円の傘を買いました。
明日は雨の可能性があるので。。

傘は各地を旅で訪れると、
けっこういろいろ買っているのですが・・・、
肝心なときに無いとは全く笑えません・・・😂

IMG_6115

夕食は「丸源ラーメン」にて。
静岡にも全国どこにもあるのですが、
ラーメンという気分なのでラーメンにしました。。

そういえば、去年も倉敷で「丸源ラーメン」食べたのをふと思い出しました。。

IMG_6119

IMG_6124

IMG_6121

旅の始まり最初の試練の移動も無事乗り切りました!

損傷した指も、相変わらず痛いですが、
出発時点に比べて痛さが若干おさまり、
悪化することなく回復基調で安堵してます。

とはいえ、まだまだ旅の初日。
明日も気を引き締めて、よい旅が送れるようにしていきたいです!

==================================================
れいわ・しまなみの旅 | マサのライフワーク
==================================================

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次