TVで紹介されていた「瑠璃光院」に行ってみたが・・・|紅の古都・京都 – Fall Foliage in Kyoto

  • URLをコピーしました!

_MG_2826

2019年11月23日。

朝、京都のTVで紹介されていた「瑠璃光院」。

紅葉がかなりキレイなお寺という事で、
行ってみることにしました。

紅葉の時期で特別拝観料は2000円と高めでしたが、
行って見る価値はあると思いました。

[参照] 八瀬 瑠璃光院公式サイト

バスに乗り、叡山電鉄(叡電:エイデン)に乗って行きました。

この叡電。。

車両は一両のみで、
めちゃくちゃ混んでました!!

普段は客が居なく、今が紅葉シーズンだからでしょうか。。
本当にめっちゃ混んでました!

周りのお客さんも言ってましたが、
せめて2両編成とかならまだマシになるのにと思うくらいです。。。

八瀬比叡山口駅

_MG_2685

_MG_2692

_MG_2695

_MG_2700

_MG_2717-1

_MG_2712

駅周辺はかなり混んでました。

紅葉を見ながら特別拝観料のチケットの売り場まで行きました。

売り場は列を作ってました。

並ぼうとしたら・・・・

・・・!!?

次は16時のチケットしか販売してない・・・

現在12時前。

あと、4時間後!!?

ちょっと待てません😅

仕方ないので、諦めました・・・

でも、せっかくなので、
「瑠璃光院」まで行ってみました。

「瑠璃光院」前では、チケット購入者が列を作り、
門の手前でスタッフが記念撮影をしてました。

そう言えば、夜間の特別拝観もやってるそうで、
予約で7000円との事です!!

良い商売してますね^^

瑠璃光院

_MG_2704

_MG_2725

_MG_2807

_MG_2809

入れないので、仕方ないので、
近くの「御蔭神社」に行きました。

3,4人程度すれ違うばかりで、
こちらは静寂に包まれてました。

高い気が周りに多く、
緑ばかりで紅葉風景ではなかったですが、
いい森林浴にはなったかな^^

_MG_2746

御蔭神社

_MG_2750

_MG_2763

神社の近くに叡電の路線があったので撮影しました。
なぜか、中国人観光客も撮ってました。。

叡山電鉄(叡電:エイデン)

_MG_2775

_MG_2789

北道を戻り、紅葉スポットまでやってきました。
川の下で昼食を取りながら、
写真撮影しましたー。

ここから比叡山までケーブルカーとロープウェイで行けるようですが、
ここもかなり並んでいました。。

「比叡山延暦寺」は去年行きましたが、
標高が高いので紅葉も時期が早く見頃だったのを思い出しました。

[参照] 秋の京都・第二幕[7]:追い求めやってきた比叡山延暦寺! | EZiC[イージック]

そんなちょっと情報不足だった「瑠璃光院」の特別拝観でしたが、
・・・次回来る機会には必ず見に行く決意ができました😄

帰りは、叡電でなく、バスで帰りました。
でも、やっぱバスも結構混雑してました。

この時期の京都は仕方がないとも言えますね^^

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次