東海道新幹線と静岡|東京浅草旅物語2019<番外編>

  • URLをコピーしました!

DSC_0528

東京に行った時、東京駅で新幹線の案内板をみていたら・・・

★東京駅発 ひかり521号 新大阪行<停車駅>

○ 東京
○ 品川
○ 新横浜
× 小田原
× 熱海
× 三島
× 新富士
× 静岡
× 掛川
× 浜松
○ 豊橋
× 三河安城
○ 名古屋
○ 岐阜羽島
○ 米原
○ 京都
○ 新大阪

[参照] 東海道新幹線・停車駅リスト | カテゴリー・リストメーカー

といった感じで、「のぞみ」が全て通過する静岡において、
一部の「ひかり」でさえも静岡県をスルーする現実を目の当たりにすると、
やっぱり静岡県民として、ちょっと心が痛みます😅

まあ、需要と供給の関係で仕方ないかもしれませんが、、
かつて石川嘉延知事時代にも、
「のぞみ通行税」を取るなんて話もあったくらいですから、
ちょっとそこに静岡県民の心情が垣間見れるかもしれません。。

現職の川勝平太知事も、
JR東海とは控えめに言っても、
仲良くないですしね・・・・

リニア中央新幹線が開通すれば、
東海道新幹線の静岡県内停車駅の事情も変わる、
ような話も出ているようですが・・・
川勝知事とJR東海次第、で まだまだ先な気がします。。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次