令和の時代にこそ『正しい皇族の敬称』を!

  • URLをコピーしました!

image

2019年5月1日をもって令和の時代がスタートしました!

我々日本人にとって、皇室というものが国民と共にある事を
改めて実感させていただいたと思います。

また、10連休、貴重なお休みで各地を回ることができました。
 [参照] 令和に続く旅 | EZiC[イージック]

貴重な機会をいただきました事、
1人の日本国民として大変感謝しております。

その旅ですが、
自分は山形市内で改元をTVにてその瞬間を待ってました。
するといくつかの違和感が・・・

TVでは上皇陛下の敬称を「上皇さま」と伝えている。

・・・。

自分も、恐れながらも皇室に敬愛の念をもつ者として
よろしくないと思いました・・・。

以前から、作家の竹田恒泰氏が、
TV局の皇室の敬称はおかしい!とおっしゃってましたが、
令和の新時代になっても変わらないのですね・・・

その竹田氏のツイッターを紹介します。

私自身も、不勉強な所は否めないので、
これを気に、正しい敬称や言葉といったものを学んでいきたいと思います。

★参考URL
[参照] 天皇・皇族の身位に伴う事項 – 宮内庁
[参照] 皇族の正しい敬称 | 保守主義と憲法改正試案
[参照] 天皇、皇族の敬称等の用語 | 皇室用語辞典

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次