久々に現金で給油・クレジットカードの悲劇!!

今回、久々に現金でガソリン給油しましたー。
いつもクレジットカード払いなんですけどね?

P_20190419_065610_vHDR_Auto

なんでかって?
限度額使いすぎた??
そんな事聞いてない???☺

まあ、そんな事言わずですね😁、
実は・・・クレジットカードの再発行をしてる最中なんです!!

この前の旅の記事で、『この後、最大の教訓が待っていたのです❗❗❗』

[参照] さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト|近くて知らない関東へ~ | EZiC[イージック]

と予告したのですが・・・。
まさにその最大の試練とは、クレジットカード紛失なんです!!

経緯をはじめから説明すると・・・。

まず、「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」にて、
入場券を購入する際に、
券売機がクレジットカード払いに対応していたので、
クレカで支払いました!

実は、ホテルで、持ってきた割引券が、
なんと券売機でそのQRコードを読み取ることで割引可能だったことに気を取られ、
多分クレジットカードをそこで回収し忘れた、だと思います。。

普通、・・・普通かな?
割引券とかは、普通 券売機でなく、
人のいる窓口とかがで適用されるのが多いかと思います。
それが、券売機でできたので、その時の感動?にも似た感情が当時強かったと振り返ります。
なので、クレジットカードを忘れたのでしょう・・・😨

気がついたのは、それから数時間後。
お土産を購入しようとした際に、
クレジットカードが財布に無いことに気がついた❗❗❗

焦りました・・・。

アトラクションに乗って、どこかで落とした?

とりあえず、お土産は現金で支払い、
全力で記憶を辿る。

となると、券売機しかない。。

そこで、入り口の窓口に問い合わせた。
すると、やっぱりありました!
身分証を提示してクレジットカードが戻りました!
紛失は免れました!

一件落着!

と思いきや、4/15(月)。

職場でそんな話をチラッとしたら、
「やばくない?」という意見をいただいた。。

確かに、手元に戻ってきたとは言え、
数時間手元になかったわけだ。
セキュリティコードなども流出したはず。

暗証番号は自分しか分からないが、
ただ、ネットの通販と買って、暗証番号いらなくない??
まあ、秘密の質問、とかは必要だと思うけど、
全てそれって必須なんだっけ??

疑問と不安が巻き上がる・・・
心配になってくる。

それと同時に、自分がいかに平和ボケしているかを実感させる・・・。
よくよく考えれば楽天的で平和ボケだ・・・。

何より、これも助言を受けたが、
そうした紛失の状況にあったにもかかわらず、
カード会社に連絡もせず不正利用されたら、
果たして不正利用として保証されるだろうか??

なので、すぐにクレジットカードの再発行を決断した!

自分は、JACCS(ジャックス)が発行するREX CARD(レックスカード)を使ってます。

[参照] REX CARD | クレジットカードのジャックス

★自分が利用してきたエピソード
[参照] REXカード | EZiC[イージック]
[参照] REXカード | EZiC [イージック]
[参照] REX CARD – マサのライフノート by EZiC

2013年より愛用してますー。
契約した当初はとてもポイント還元率が高く、
1.75%でしたが、2度にわたる改悪で1.25%まで下がってしまいましたが、
それでも悪くはないかと思い、今も使い続けてます。

4/15(月)に早速、「カード紛失・盗難のご連絡」の窓口に電話しました。

[参照] カード紛失・盗難のご連絡|お問い合わせ|ジャックス

まず、オペレーターに事実関係を話しました。
すると、やはりカード番号流出の可能性があるので、
番号変更を勧められました。

再発行手数料に500円掛かると言われました。
多分、税別かな。

ゴールデンウイーク10連休はお出かけ予定。

発行まで7~10日かかると言われました。
多分 旅までには間に合いそう。

再発行をお願いしました。

その際に色々質問を受けました。

・氏名
・TEL
・生年月日
・住所
・最終支払い履歴(クレジットカードの)
・カードを紛失した際に状況について

ちなみに、カード番号・セキィリティコード・暗証番号は聞かれませんでした。
まあ、セキュアな情報なのでそうなんでしょうね。

そんなワケで、今回、現金で給油する事になったのです!
なんか、給油の話はどーでもいいですね^^

今回、『平和ボケしすぎ!』という教訓を学びました!
クレジットカードは、限度額まで最悪引き出せてしまう、
まさに現金そのもの。。

自分は密かに「魔法のカード」と読んでたけど、
やっぱ魔法じゃないですよね・・・
打ち出の小槌じゃないので、厳しい現実がまってます😅

後は、再発行が終わった後、
ケータイ料金などの支払い情報の変更が面倒そうかな。。

ちなみに、ETCカードは特に流出も紛失もしてないので、
そのままでOKとの事でした。

今後はより一層扱いに気をつけたいです。。。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次
閉じる