8年目の3.11:東日本大震災-今年は東北を旅します

  • URLをコピーしました!

190311

2011年3月11日。

発生当初は「東北地方太平洋沖地震」と呼ばれ、
後に「東日本大震災」と改られた大震災から8年。

当時の様子を回想すると、
とにかく渋滞で帰宅が大変(無事帰れましたが)、
計画停電で業務に様々な影響(静岡県は東京電力管轄が富士川で分かれるので、自分は計画停電を経験しなかった)
を思い出す。。

あれから8年。

今年のゴールデンウイーク、10連休は、
最後の平成と新時代の幕開けの時、
東北に旅しに行きます。

2002年の夏以来、
実に17年ぶりに東北に訪れるのを前に、
ふと、今年の3.11は毎年とはまた違った感慨を覚えた。

あと1ヶ月と半月。

細かな旅の計画はまだ立ってないが、
少しそうした、震災の記憶に触れられて、
復興の様子を見受けられる場所をチョイスしたいかな。

ふと、そんな事を今年の3.11では感じました。

★2011年「東日本大震災」の当時について

[参照] 東北地方太平洋沖地震 2日目 – マサのライフノート by EZiC
[参照] 東北地方太平洋沖地震 3日目 – マサのライフノート by EZiC
[参照] 東北地方太平洋沖地震 4日目 – マサのライフノート by EZiC
[参照] 東証大ショック!-1015.34 – マサのライフノート by EZiC
[参照] 遂に静岡県でも強い地震! – マサのライフノート by EZiC
[参照] 東北地方太平洋沖地震 5日目 – マサのライフノート by EZiC
[参照] 買い占め – マサのライフノート by EZiC

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次