【旅】大正ロマンの「銀山温泉」とキツネの楽園「キツネ村」|れいわ東北一周録[8日目][秋田県/山形県/宮城県]

• URLをコピーしました!

2021年5月5日。

東北一周の旅8日目にして、本日は秋田県から一気に山形県・宮城県を抜けて福島県まで移動します。

目次

秋田ふるさと村

本日、秋田県最後に立ち寄ったのはホテルからほど近くの「秋田ふるさと村」です。

トップページ - 秋田ふるさと村 秋田ふるさと村は、かまくらの街 横手にある観光総合施設です。秋田の食べ物、文化、芸術、手作り体験、おみやげ、周辺エリアのお祭り情報がもりだくさんです。

ここでは秋田県のお土産をチョイスしながら、屋台で朝飯代わりの食事をしました。

しかし本当は一番の目的がありました。

それは、秋田県で今度デビューする新しい高級米「サキホコレ」が、一部の店舗で試食できるという事で期待していたのですが、残念ながら店舗の開店は10時からで、時間が合いません。。

まあ、普通考えればそうですよね😅

サキホコレは、山形の「つや姫」や新潟の「魚沼コシヒカリ」を意識して作られたそうです。

一般に出回るのは2022年度との事です。

美の国あきたネット
秋田米新品種の名称を「サキホコレ」に決定!  今春にネーミング案公募を実施し、25万893件のご応募をいただいた秋田米新品種“秋系821”の名称を「サキホコレ」に決定し、本日発表しました。 選考理由 市場で長く親し...
朝日新聞デジタル
秋田米の新品種「サキホコレ」 デビューへ周到な戦略:朝日新聞デジタル  秋田県は10月、秋田米の最上位品種として開発した「サキホコレ」の品種登録を農林水産省に出願した。秋田米の主力品種「あきたこまち」が誕生して36年後のことだった。 ...

銀山温泉

本日は、そのまま秋田県から静岡県に帰る予定でしたが、1日延期したため、帰りつつも、いくつかの場所に立ち寄る事にしました。

その1つ目が山形県の「銀山温泉」です。

銀山温泉 山形県 尾花沢市 銀山温泉 大正浪漫の郷愁を感じるノスタルジックな町並み

有数な山形の温泉の中で、最も人気のある銀山温泉。

大正時代を思わせるレトロな空間が、旅の疲れを癒やしてくれると思います。

特に冬は雪化粧に温泉街を、より風情ある景色に変えてくれます。

日帰り観光でネックに成ると言えば駐車場です。

銀山温泉には、観光客用の駐車場はありません。

よって自動車で行く場合、その手前の共同駐車場に停める必要があります。

共同駐車場は、20台ほどのスペースです。

ただ、隣には有料の駐車エリアもありました。

恐らくですが、こちらは共同駐車場の隣の地主さんが、駐車エリアを提供している?のかもしれませんが、繁忙期に空いていれば助かると思います。

Googleマップ:銀山温泉 共同駐車場(冬季休業)

それでも駐車に困る場合、1.5キロほど離れた「大正ろまん館」に100台ほど停められる場所があります。

銀山温泉までは、緩い登り坂を歩かなければならず、大変ならシャトルバスも運行されているようなので、そちらを利用するといいと思います。

Googleマップ:大正ろまん館

共同駐車場から銀山温泉街までは、徒歩で500メートルほどです。

この日は少し雨が降っていましたが、どしゃ降りでない事は助かりました。

広がる景色は、まさに大正レトロ!

「千と千尋の神隠し」の世界を彷彿させると言われてますが、まさにそんな空間になっています。

欲を言えば、夜の雪景色でない事と、解体?で鉄筋剥き出しの建物があったのが、タマに傷でしょうか😅

もちろん、それらを差し引いても、日常にはない、のんびりとした空間は、休暇には最適です。

いつの日か泊まりに来たいものです。

疎水坑道(そすいこうどう)

温泉街の奥に行くと「疎水坑道」という坑道の入り口があります。

ここは、排水・運搬・通路を主目的とした坑道で、非常に薄暗く、足元に水も溜まっていて不気味な場所です。

現在は崩落しているため、門で坑道内部が閉鎖されています。

白銀の滝

温泉街の突き当りには「白銀公園」があり、その入口には高低差22メートルの滝が流れています。

豊かに流れる滝は、銀山温泉の自然をより一層感じさせてくれるはずです。

銀山温泉のパズルを購入

お土産店で、銀山温泉のジグソーパズルがあったので購入しました!

これは後日作りました!

中々大変でした😅

あわせて読みたい
「銀山温泉」のジグソーパズルを作った! ゴールデンウイークに「銀山温泉」に訪れた際に購入した銀山温泉のジグソーパズル。 1000ピースと300ピースが売られてましたが、300ピースの方を購入しました。 ちなみ...

伊豆の華

銀山温泉の最後は「伊豆の華」というお店で昼食をとりました。

なぜ「伊豆」なのか?

その答えは、店主さんが伊豆という名字で、ご先祖様が伊豆国の出身だったそうです。

私も静岡県からやってきているので、ちょっとした親しみを感じました😃

茄子のお蕎麦セットを注文しました。

ここのお米は、例の秋田の「サキホコレ」が目指した山形県の高級米「つや姫」だそうです。

秋田では食べれませんでしたが、最後に山形で美味しいお米とお蕎麦も食べれて良かったです😊

尾花沢市・銀山温泉の食事処・カフ...
尾花沢市・銀山温泉の食事処・カフェ、伊豆の華|蕎麦やスイーツの食べ歩き 伊豆の華の公式サイト|尾花沢市・銀山温泉の食事処・カフェ。観光のランチ、ディナーに蕎麦が人気です。姉妹店「わもよう」では、スイーツの食べ歩きもおすすめです。詳し...

宮城蔵王キツネ村

銀山温泉から一気にそのまま山形県を抜け、宮城県の「宮城蔵王キツネ村」までやってきました。

Googleマップ:宮城蔵王キツネ村
タイトル

引用先:宮城蔵王キツネ村

※2021年5月現在

宮城蔵王キツネ村
宮城蔵王キツネ村 100匹以上のキツネがアナタをお出迎え!珍しい種類のキツネを沢山みることのできる国内唯一の動物園です♪

到着したのは16時少し前であり、ここは閉園時間が17時なので、もう少し早く着けば良かったのですが、こればかりは仕方有りません。。

このキツネ村を訪れるのは、今回で2度目です。

あわせて読みたい
宮城蔵王キツネ村|令和に続く旅[宮城編] 2019年4月30日(火)。 10連休4日目。 平成最後の日。 「道の駅 村田」を跡にして訪れたのは、 「宮城蔵王キツネ村」。 話は、一昨年のゴールデンウイークに遡るのですが...

1回目に訪れたのは、忘れもしない2019年の4月30日です。

この日は何だと思いますか?

平成最後の日です。

平成最後の日をキツネ村で過ごした事は、今後も忘れもしないでしょう😅

前回訪れた時は雨でしたが、今回も前回ほどではありませんが、あいにくの雨でした。

しかも、閉園間際に来たせいか、高台からのキツネへの餌やりができなくて残念でした。

とりあえず、時間もなかったので、キツネのエリアを回りながら、動画撮影する事にしました。

ここは普通の動物園と違い、コンセプトとして「人間がキツネの檻に入る」とあります。

つまり、むやみやたらに近づいたり、手を出したり、あるいはしゃがんでいれば、噛まれる危険性があるという事です。

入場前には、係の人がよく説明してくれるので、絶対に注意事項は守りましょう。

私は今回で2回目ですが、やはりここの独特の緊張感は拭えません。

特に、喧嘩している最中のキツネをみれば、少し恐ろしくも感じます。

四方八方をキツネに囲まれた道を歩くと、なんだかこちらが見定められている気分です。

写真撮影に夢中なってると、横をソロソロと歩いてくるのを見逃すもしれませんので、注意深く歩く必要はあります。

最後に、白いキタキツネの赤ちゃんを見ることができました。

キツネは成長がとても早く、1年たつと人間で言えば17歳くらいになるそうです。

その後はだんだんと緩やかに年を取るそうですが、生まれたての生後1ヶ月くらいだと、子犬と見分けがつかないほどです。

キツネは同じイヌ科なので当然とも言えますが、犬のように飼い主に媚びることはないそうなので、やはり接するには犬のようにというわけにはいかなそうですね。

富久山店|びっくりドンキー

宮城県を抜けて福島県まで戻ってきました。

夕食は、ホテルから少し離れた場所にある「びっくりドンキー」でとりました。

久々に肉が食べれて良かったです😊

店内は、結構人が多くいました。

この風景だけみれば、コロナ禍も何のそのですね~。

富久山店 | びっくりドンキー ハンバーグレストラン「びっくりドンキー」公式サイト。オリジナルの木製ディッシュと、お箸で食べる独自スタイルのハンバーグのお店です。私たちは安全・安心で健康な食の...

8泊目の宿泊先「スマイルホテル郡山」

本日の宿泊先は福島県郡山市の「スマイルホテル郡山」。

明日は福島県内を1箇所周った後、静岡まで帰ります。

Googleマップ:スマイルホテル郡山
スマイルホテル郡山【公式】
スマイルホテル郡山【公式】ー宿泊予約 スマイルホテル郡山はビジネス・観光の拠点に最適。ご宿泊プランの予約を最低価格保証にてご提供中。公式サイト限定特典あり

れいわ東北一周録

<コロナ情報>

10万人あたりの都道府県別・新型コ...
2021年5月5日:都道府県別・10万人当たりのコロナデータ | 10万人あたりの都道府県別・新型コロナデータ 2021年5月5日:地域別・10万人当たりの感染者数 2021年5月5日:都道府県別・10万人当たりのコロナ感染者数 2021年5月5日:地域別・10万人当たりのコロナ死者数 2021年5月5...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!