【故障レポート!】マウスコンピュータ製ノートパソコンのACアダプター交換!

  • URLをコピーしました!

自分の保有する4台ある内のノートパソコンの1つ。
マウスコンピュータ製のノートパソコン「LB-J301S」のACアダプター(電源アダプター)が、
接触不良で、電流が流れたり流れなくなったりしてしまった!!

まだ、損傷は軽微なので、気をつけて使えば問題ないが、
これが旅先で完全にアウトになった場合、、
もはや電源の点かないノートパソコンなど、ただの置物になってしまう・・・

そこで、今、まだ付属のACアダプターが生きている内に、
新しいのを購入する事にした!

しかーし!

こういうのは、純正品を購入すると高い!
結局マウスコンピュータに電話しなかったが、
他の人の事例などを見ると、
一般的には5000円以上かかるとの事。

[参照] 価格.com – 『ACアダプタのみの購入したいです』 マウスコンピューター m-Book MB-B502E のクチコミ掲示板

これは由々しき出費・・・。

なので、代替電源を探すことにしました!

さて、代替電源を調べている人は分かるかと思いますが、
それによって不具合が発生したとしてもあくまで自己責任!です。
そこはご理解の上、私が購入した代替電源を紹介します。

まず、こちらの記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございました!
 [参照] マウスコンピュータのノート用に汎用ACアダプタを使ってみた:まんぼうの道具箱 別館:So-netブログ

「ACアダプター」と「変換プラグ」を以下で注文しました。

◆ACアダプター
[参照] スイッチングACアダプター19V2.64A: 電源一般 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

 ※「LB-J301S」の電源が、
  ・型番:CPA09-002A
  ・センタープラス
  ・INPUT:100-240V / 1A / 50-60Hz
  ・OUTPUT:19V / 2.1A / 40W

 なので、今回の購入した電源のスペックは代替可能な
  ・型番:LTE50ES-SW-3190A
  ・センタープラス
  ・INPUT:100-240V / 1.2A / 50-60Hz
  ・OUTPUT:19V / 2.64A / 50W
 になります。

◆変換プラグ
[参照] DCアダプター 変換プラグ DCプラグ 9種類 9個セット 汎用 ジャック外径5.5mm/内径2.1mm 変換プラグアダプター :745:Popular Shop – 通販 – Yahoo!ショッピング

変換プラグは、ノートパソコンに差し込むのにサイズが基本合わないケースが多いハズですので、
ACアダプターの寸法が
 プラグ寸法:2.1Φx5.5×9.5mm

ですので、変換プラグも
 外径5.5mm/内径2.1mm

を選びました。
ACアダプターのプラグを変換プラグに差し込めます。

LB-J301S」の差込口は、
この9種類ある変換プラグの「F」が適合しました。
というと、おそらくですが、このノートパソコンは
 外径4.8mm / 内径1.7mm
だと思われます。

ちなみに、もうひとつ「G」も適合し、充電もできました。
 外径4.0mm / 内径1.7mm

外径で0.8mmくらいの許容はあるって事ですね。

無事に代替に成功し何よりです😁

■元々の電源ケーブル

P_20190207_120919_vHDR_Auto

■購入した「スイッチングACアダプター19V2.64A」

P_20190207_121132_vHDR_Auto

P_20190207_121208_vHDR_Auto

■プラグ比較

P_20190207_121310_vHDR_Auto

P_20190207_121356_vHDR_Auto

■変換プラグ

P_20190210_191927_vHDR_Auto

■変換プラグを指して代替電源を差し込む

P_20190210_192153_vHDR_Auto

P_20190210_192347_vHDR_Auto

■電力供給を確認!(ノートパソコンの3つ点としている真ん中のオレンジのLEDが充電中を示してます)

P_20190210_192526_vHDR_Auto

P_20190210_192558_vHDR_Auto

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次