Windows10にログインできない (Windowsアップデート後に)

  • URLをコピーしました!

2019年1月26日朝。

自分は毎朝7時くらいから、仕事でパソコンを立ち上げると、
何とWindows10のログインパスワードを入れたら、、、

User Profile Service サービスによるサインインの処理に失敗しました。ユーザープロファイルを読み込めません。

P_20190126_070620_vHDR_Auto

という衝撃!!

調べてみると、どうも昨日のWindowsアップデートが原因ぽい。
ユーザプロファイルが壊れた?初期化された??あるいは、正しくロードされない???

いずれにせよ、困るので、
スマホから調べて、セーフモードで立ち上げる手段を取る事にした。

[参照] 8/10のアップデート適応後にログオンできなくなりました。「User Profile Service – マイクロソフト コミュニティ
[参照] Windows 10 – セーフ モードとネットワークで起動する方法 – マイクロソフト コミュニティ

ただ、実際には、トラブルシューティングからセーフモードを選択しようとして、
決定せずに少し席を外していたら、そのままWindows10が立ち上がってしまった。。

とりあえず、試しにいつものパスワードを入れてみたら・・・

なんとログインできた!!

でも、ユーザプロファイルが読み込めておらず、
新規ユーザーを作成して初めてログインした時と同じようになっていた・・・

P_20190126_071722_vHDR_Auto

これではログインできない先程よりかなりマシだが、仕事にならない・・・

とりあえず、再び再起動。

立ち上がってもう一度ログインすると、、
何とユーザプロファイルも無事読み込み、ログインできた!!

P_20190126_071947_vHDR_Auto

という訳で、今回のキーワードは全て再起動😁
再起動で解決!!

うーん、やっぱ再起動って大事!
でも、それでいいのかな💧

他の方々も、いろいろ同様の経験をされているようですが、、
もうこれはWindowsの仕様ですね・・・😫

[参照] ユーザープロファイル windows – Twitter検索

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次