淡路ハイウェイオアシス|旅する平成最後の年末年始!

  • URLをコピーしました!

2019年1月5日。
長い旅もあと2日。

そして淡路島から、ちょっとだけ久しぶりの本州に向けて「明石海峡大橋」を目指す!

その手前。
淡路ハイウェイオアシス」に立ち寄る。

上りのSAにて、「明石海峡大橋」がよく見えた!
一方、下りのSAには観覧車もあるが、
下りまで歩いて行けず・・・多分、車で行けそうだったが、、
とりあえず今回は観覧車をパス~。

世界一長い吊橋「明石海峡大橋」。
この橋があるおかげで、今回の旅のルートが実現できた事に感謝です♪

ちょっとだけ橋について調べると、
今回の旅で本州と四国を行き来した橋、
それから、今回使わなかった「瀬戸内しまなみ海道」の完成日が、

==================================================
大鳴門橋:神戸・鳴門ルートの明石海峡大橋
1985年(昭和60年)6月8日

瀬戸大橋:児島・坂出ルート
1988年(昭和63年)4月10日

明石海峡大橋:神戸・鳴門ルートの明石海峡大橋
1998年(平成10年)4月5日

瀬戸内しまなみ海道:尾道・今治ルート
1999年(平成11年)5月1日(生口島内の高速道路を除く、橋梁すべての整備が完了)

[参照] 本州四国連絡橋 – Wikipedia
==================================================

という感じであり、
ちょっと一昔前では本州と四国の行き来が今ほど容易では無かったことがうかがえる。。

橋と道路がこうして整備されていた事に改めて感謝です♪

_MG_5894

_MG_5900

_MG_5902

_MG_5906

_MG_5913

_MG_5921

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次