【旅】サラバ鹿児島、桜島!そして熊本へ|れいわ南海を征く[5日目][鹿児島/熊本]

  • URLをコピーしました!
目次

白波スタジアム

2024年01月02日 9時15分

本日は鹿児島県から熊本県への移動になります!

最初にやってきたのは「白波スタジアム」です。

ここは今年からJ2に戻ってきた鹿児島ユナイテッドFCの本拠地です。

我が清水エスパルスも、今年はアウェーでこの地にやってきて闘います。

ただ私自身はそんな気軽に鹿児島に来れないので😅、当日はDAZNで観戦する事になるでしょう。

遠征された方には勝ち点3のお土産もって帰ってきてほしいですね!

Googleマップ白波スタジアム

いおワールドかごしま水族館

2024年01月02日 9時44分

次にやってきたのは「いおワールドかごしま水族館」です。

イルカショーが10時30分から開始なので、それまで館内を見て回りました。

イルカショー

2024年01月02日 10時30分

ここの水族館のイルカショーでは、一般的なショーに加えて、イルカの生態について解説していました。

目が見えなくても音で水中を探査できる能力を実践するため、あえて目隠しして物を探して音で知らせるパフォーマンスを披露してくれてました。

イルカの生態紹介という事で割りと地味な感じもしますが、よく見るイルカの生態が分かってとても為になりました!

後日、YouTubeにアップロードします!

Googleマップいおワールドかごしま水族館

青空イルカウォッチング

2024年01月02日 11時30分

水族館の外では珍しく、海と水族館が繋がった領域に、イルカのパフォーマンスを実施ていました。

青空イルカウォッチング」と呼ばれています。

その名の通り、青空の元で、イルカのパフォーマンスを拝見できます。

水族館の外なので、このパフォーマンスは通行人のどなたでも見ることができます。

こういう催しも中々珍しいかと思います😄

ちなみにですが、動画撮影用にスタンドを立ててスマホをセットしていたら、誤ってスマホを海に落としそうになりました😰

まあ、結果的には海には落ちなかったのですが、しかし地面に落としたせいでカメラの保護フィルムが割れました。。

撮影に影響が出るほどだったので、外しましたが、まだまだ旅先は長いので、レンズ本体をこの後壊す事がないか少々不安でしたが、いずれにせよ海にスマホ落としたらイルカさんに拾ってもらうわけにもいかないので、惨事にならなくて良かったです。。

後日、YouTubeにアップロードします!

Googleマップかごしま水族館 イルカ水路

フェリーで桜島へ

2024年01月02日 11時40分

鹿児島できたら訪れたいと思った場所。

それが鹿児島を象徴する「桜島」です。

桜島フェリーで海を渡りました。

桜島は、大正の噴火で陸続きになったものの、鹿児島市内からはフェリーで向かうのが最短です。

そのフェリーですが、かなりの便があります。

多分こちらの人たちにとっては日常なのでしょう。

鹿児島市内から桜島までの料金は後払いです。

つまり、切符も買わずに乗船して、桜島で料金を支払います。

今回は自動車で渡りませんでしたが、自動車の場合も、桜島にある料金ゲートで後払いのようです。

ちなみに、桜島から鹿児島市内には、逆にその料金所にて先払いします。

フェリーは多く乗ってますが、中々無い体験でした^^

2024年01月02日 12時12分

鹿児島市内から桜島へは20分ほどで付きます。

港には、鹿児島ユナイテッドFCのグッズに加えて、遠藤保仁選手のサインボールやスパイク、切り抜きの新聞記事なども飾ってありました。

それもこれも、遠藤選手は桜島出身だからです!

ヤットさんは桜島や鹿児島のみならず、日本サッカー界の宝ですね。

ちょっとサッカーファンとしては満足です^^

道の駅 桜島 火の島めぐみ館

2024年01月02日 12時30分

とりあえず、港から歩いて「道の駅 桜島 火の島めぐみ館」にやってきました。

本当は桜島をもっと回りたかったので、車で来る事も考えていたのですが、本日は熊本への移動日のため、お土産買って食事して帰るくらいにしました。

食事

2024年01月02日 13時5分

道の駅内のレストランで食事しました。

黒豚のチャーシューがやっぱり鹿児島です!

桜島大根

桜島で有名な「桜島大根」。

結構というかかなり立派でいいお値段でした^^

ただ買って帰るには、まだまだ旅も長いため断念しました。

この道の駅では種は販売されてませんでしたが、私も育てるのをチャレンジしてみようかと思いました~

桜島を去る

2024年01月02日 13時35分

常に噴煙の上がる鹿児島の象徴・桜島。

象徴的な山が中央にあるのは、鹿児島市民や県民の拠り所なのかもしれません。

こうしてキケンな活火山ではあるものの、その畏敬と恵みを享受するのは、どこか我が静岡県の富士山にも通じるものがある気がします。

次回に桜島を訪れる際には、もっと色々観て回りたいと思います。

Googleマップ道の駅 桜島 火の島めぐみ館

鹿児島県から熊本県を目指す

2024年01月02日 14時15分

桜島での日程を終え、これで鹿児島観光は全て終わりです。

次なる目的地・熊本県を目指しました!

2024年01月02日 17時25分

鹿児島市から3時間弱ほどで熊本市内に入りました。

私の記憶は非常に定かですが、30年以上前に熊本にはやってきた事があるので、かなり久々とも言えます。

熊本市は、鹿児島市よりも大きな都市で、人口は約75万人の政令指定都市であり、我が静岡市よりも大きな街です。

熊本市内に入って、スーパーやドラッグストアに立ち寄ろうとしましたが、行く先々、店が閉まってました。

鹿児島ではそんな事がなかったのですが、もしかしたら熊本県民は三が日お休みの傾向にある??と思いましたが、、どうなのでしょうか??

宿泊先:ネストホテル熊本

2024年01月02日 17時40分

熊本での宿泊先は「ネストホテル熊本」です。

2泊3日で熊本を堪能しようと思います!

Googleマップネストホテル熊本

繁華街「上通・下通」

2024年01月02日 18時15分

ホテル近くから繁華街に行きました。

熊本でも鹿児島同様に路面電車が走ってました。

去年訪れた長崎もそうですが、結構九州は路面電車が残っているようですね。

Googleマップ上通アーケード
Googleマップ下通アーケード

新市街 葉さん

2024年01月02日 18時20分

旅といえば食。

熊本の食といえばやはり「馬刺し」ですね!

新市街 葉さん」という居酒屋で、馬刺しを食す事にしました。

新鮮でとても美味しかったです!

ここのお店は中国の方がやられているのか、中国人観光客の方も多くいました。

また、注文した鍋の閉じにご飯をお願いしたらいただけたのが良かったです😄

本日の熊本はこの辺で、明日からは熊本市内を中心に色々と回る予定です!

Googleマップ新市街 葉さん

<れいわ南海を征く>

本日の経路

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次