【J1、絶対諦めない❗】清水エスパルスの大一番の最終節を初観戦したお話

  • URLをコピーしました!
目次

J1昇格という天国か、それとも・・・

ホーム最終戦では、大宮アルディージャに4発の快勝!

そしていよいよ、最終の第42節では、勝てば文句無しのJ1昇格という一戦がやってきました!

私も勿論、水戸ホーリーホックの本拠地に乗り込んで、応援に行きました!

<撮影動画>【#清水の悲劇】まさかの最終節。まだ道は残されている!|2023 明治安田生命 J2リーグ 第42節 水戸ホーリーホック vs 清水エスパルス[vlog]

試練の最終節|水戸ホーリーホック sv 清水エスパルス[2023年J2リーグ][第42節]

あわせて読みたい
試練の最終節|水戸ホーリーホック sv 清水エスパルス[2023年J2リーグ][第42節] 2023年明治安田生命保険J2リーグ第42節。 自動昇格がかかった大一番で、清水エスパルスはアウェーで水戸ホーリーホックと対戦する事になりました! 誰もが昇格の瞬間に...

水戸には前日からの前のり!

試合は11月12日ですが、前日から茨城県に前のりしました。

水戸市内の良い条件のホテルが取れなかったので、水戸市の手前の小美玉市に宿を取り、静岡からは高速道路を使って向かいました!

旅前の給油

静岡市内でも比較的安い丸子新田の給油所で、いつものように旅前の給油です!

Googleマップ:ENEOS EneJet静岡丸子新田 SS (S-net静岡)

EXPASA海老名 (上り)

14:40頃。

海老名SAにて休憩と食事をとりました。

Googleマップ:EXPASA海老名 (上り)

ウェルサイト石岡

お連れさんが何と服を忘れた😅という事なので、宿泊先近くのショッピングモールに急遽立ち寄りました。

流石にオレンジサポーターはここでは見かけませんでした~

Googleマップ:ウェルサイト石岡

宿泊先:ビジネスホテル六号

とりあえず泊まる事優先で、安めのお宿「ビジネスホテル六号」に泊まりました。

私が選んだプランはその中でも安めのプランで、一旦館内に入ってから2階で、外に出る不便さはありますが、部屋自体は広めで快適でした。

運転の疲れも鋭気を養い、明日を迎えます!

※ちなみに11月11日はポッキーの日!

Googleマップ:ビジネスホテル六号
海老名SAで買ったシャインマスカットの「ぶどう大福」

水戸に結集するオレンジサポーター!

ケーズデンキスタジアムへ向かう!

一夜明けて決戦の日。

車で水戸の本拠地・ケーズデンキスタジアムへ向かいました!

私はスタジアム隣接の第1・第2駐車場ではなく、この日の臨時駐車場だった「水戸市植物公園」に停めました。

開場は8:30でしたが、既に何台かのエスパルスサポーターの車が停まってました!

最初に停めた場所は、植物園のお客様ようだったので、係の人に聞いて、舗装されてない方に移動しました。

Googleマップ:水戸市植物公園・駐車場
水戸ホーリーホック公式サイト
【11/12(日)清水戦】アクセス情報のお知らせ《11/11情報更新》 | 水戸ホーリーホック公式サイト 11月12日(日)開催の2023明治安田生命J2リーグ第42節清水エスパルス戦のスタジアムアクセス情報をお知ら

ケーズデンキスタジアムへ到着!

植物園から歩いて15分ほど。

既にケーズデンキスタジアムでは多くの方々が集まり、シート貼りもしてました。

本格的にアウェーで開場前から訪れるのは初めてなので、参考になりました。

水戸でエスパルスグッズが売っていたので、エスパルスのフラッグを買いました!

スタジアムグルメに、珍しそうな「あんこう」があったので食べました!

まあ、白菜とネギが多かったですが美味しかった!

Googleマップ:ケーズデンキスタジアム水戸

有志の方が作られたカード

キックオフは13時。

その2時間前の11時には開場します。

10時45分には並んでいてとの事だったので、場所取りしていた列に戻りました。

すると有志の方?が作られたと思われるポストカードが配られてました。

気持ちもより高まります!

運命の一戦が始まる!

席はメイン自由席のチケットを取りました。

ケーズデンキスタジアムのメイン自由席は、清水ゴール裏寄りと水戸ゴール裏寄りがありますが、清水側はやはり満員に近く、もう席取りが大変でした😅

ウォーミングアップ開始!

運命の一戦のウォーミングアップ開始!

その瞬間への期待も高まりました!

水戸も最終戦に気合十分

一方の水戸も、ホームでの最終戦という事もあり、既にJ2残留を決めているようですが、気合は十分な様子でした~

運命の一戦!重苦しかった前半・・・

運命の一戦が遂に始まりました!

勝てば文句なしのJ1昇格!

そんな期待の中、本当に序盤の序盤は行ける!と思いましたが、前半は総じて足取りが重く、水戸がペースを握る。

シュートもなんと前半は0本。

今シーズン、こんな試合があったけ?というくらい、超アグレッシブからは程遠かったですが、それでも失点しなかった事に、後半への期待がありました!

苦しいながらも希望に向かった後半!

後半は清水がペースを握るようになりました!

ゴールも近い!と思った矢先、まさかまさかの失点です・・・。

スタンドでの落胆の色も声も大きかったですが、「まだ行けるぞ!」という声もあり、我々は選手を信じてました。

そんな期待に応えるかのように、遂に山原からのクロスをサンタナが押し込んで同点に!

残り10分くらいであと1点行ける!と思いましたが、残念ながら反撃もここまで・・・

水戸のゴールキーパーの同点中の時間稼ぎにも、スタンドから「勝つ気有るのか?」との声も出てましたが・・・私も同じ感想を持ちましたが、清水の冷静さを奪うという面では効果的だったのかもしれません。

試合はそのままドロー。

そしてジュビロとヴェルディが共に勝利したため、なんとエスパルスは2位から4位に転落し、そして好敵手・ジュビロ磐田にJ1昇格を決められてしまいました・・・

まさか最終節にこんな、一番最悪な結果が訪れるとは・・・

目の当たりにした瞬間、悲しみが広がりました・・・

まだ、終わりじゃない!

しかし今節も試合終了後に大きなブーイングはありませんでした。

背中を押す声です。

ミスをして失点を招いてしまった高橋祐治の涙と、それを支えるサンタナと鈴木義宜の姿はとても印象的でした。

我々は負けました。

順位表を見れば、ジュビロにもヴェルディにも勝ち点1で譲りましたが、得失点差を見ても、実質的には勝ち点0.5くらいの僅差です。

しかし順位表が全てです。

我々は及ばなかった。

もうそれ以上でもそれ以下でもありません。

しかし、まだJ1への道は途絶えていません。

J1昇格プレーオフがあります。

必ずチャンスはあります!

我らオレンジ軍団を信じ、引き続き応援していきます!!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次