【町田撃破!】エスパルスの劇的な大逆転をSS席で初観戦したお話

  • URLをコピーしました!
目次

首位・町田を止めるため急遽アイスタ参戦!

前節の山口戦は前々からの観戦予定でした。

山口戦が終わって4連勝が掛かる首位・町田との大一番!

しかもアイスタでまた戦えるという事で、ここはもう行くしか無いと思い、急遽参戦する事を決めました!

これでヴェルディ戦から続いて、3連続参戦になります!

チケット購入へ!

チケットを購入したのは、試合から6日前の8月13日。

やはりこの時点では結構席が購入されてました。

どこで観戦しようか、それが悩みどころでした。

そんな中、SS席が比較的多くあったので、スタジアムを見渡せるSS席にする事に決めました!

メインスタンド メイン D13列 26番」と「メインスタンド メイン D13列 27番」を取りました!

ここは放送席のすぐ近くで、階段真上の最も前の席になります。

今まで、アウェーのヴェルディを除けば、エスパルスの試合は全て招待チケットで参戦しましたが、今回は自分で購入しました!

この日のチケットはSS席で9,100円と結構なお値段でしたが、それだけ我々エスパルスファミリーの期待も大きいという事でしょう!

アイスタへ向かう!駐車場問題・・・

これまでのアイスタ観戦では招待チケットに加えて、駐車券ももらってました。

ところが、今回は駐車券取れなかったので自力でどうにかするしかありません。

アイスタはアクセスの悪さが最大の弱点です。。。

とりあえず、プランAとプランBを考えました。

まずプランAは「東海テクノ駐車場」を利用する案です。

ここからならアイスタが徒歩で15分程度になります。

次にプランBは、エスパルスドリームプラザに停めてバスで行く方法です。

清水エスパルス公式WEBサイト
観戦 | スタジアム | 清水エスパルス公式WEBサイト 最新ニュース、試合速報・結果、スタジアム観戦ガイド、選手ブログ、選手インタビュー、ユース・Jrユース情報など、清水エスパルスに関する情報を提供していきます。 | 観...
くるまで旅しよう
IAIスタジアム日本平の駐車場でおススメの穴場はここ! 交通アクセス最悪のスタジアムでも、安くて快適ラ... J1リーグ「清水エスパルス」のホームグラウンドであるサッカー専用スタジアム「IAIスタジアム日本平」は、ピッチとの距離が近く、選手のプレーを目の前で観ることができる...

東海テクノ駐車場に来てみると・・・

「東海テクノ駐車場」は13時から開放してくれるとの情報があり、400台駐車できるという事で13:30過ぎくらいに現地に着くと、既に入り口から渋滞です・・・・・

並んでいれば停められるかと思いましたが、残念ながら停められませんでした・・・。。。

Googleマップ:東海テクノ 資材グループ

片瀬製材所に駐車!

仕方ないのでプランBかなと思ったら、東海テクノの係の人が、前の方の道路を渡った先で、15時から駐車場を開放してくれる場所があると聞きました。

15時までまだちょうど1時間ありましたが、待ってみる事にしました。

待っていると15時少し前に前の車が動きました。

東海テクノの隣の隣にある「片瀬製材所」にて駐車誘導してました。

道路渡った先ではありませんでしたが、もうこの際早く駐車したかったのでこちらに入って駐車しました!

料金は東海テクノと同じく1000円でした。

Googleマップ:片瀬製材所

上り坂を歩いてアイスタへ!

無事に駐車できたのでアイスタまで歩いて行きました!

1.5キロの距離をしかも上り坂なので、少し大変です。

そういえば、今まではアイスタの上に駐車して降りてやってきていたのですが、下から登ってスタジアムまで行くのは初めてとなりました。

途中、町田のバスが通りましたので早くもブーイング!っはしなかったです😅

アイスタに到着して先着プレゼントのトートバッグをもらいに入場しようかと思いましたが、あまりに並んでいたため諦めてまずはグルメにしました^^

アイスタグルメで腹ごしらえ~

ケバブとシャカシャカポテトで腹ごしらえです!

そうこうしている内に、16:30にはエスパルスの選手を乗せたバスがやってきました!!

拍手でお出迎えです!

アイスタ入場!

16時40分頃に入場しました。

ちょうどエスパルスOBの鎌田翔雅さんが挨拶をしていました。

続いて南野陽子さんの挨拶と歌唱を披露してくれました!

ウォーミングアップ開始!

エスパルスの選手たちが登場しウォーミングアップ開始です!

サンタナは調子良さそうに見えたので頼もしく感じました!

選手入場!!

選手入場のいつもの雷神が流れるとアイスタのゴール裏はキレイなコレオで出迎えられました!

正直、席が若干町田寄りのためか、町田の声援の方がうるさくも聞こえていたので、首位を走るという貫禄だけで圧倒されてはいけないと感じました。

試合開始!!

荒れた前半にまさかの2点ビハインドの中でも

前半は町田が圧力を掛けてきて、そんな中での早々にちょっとした油断から失点してしまいました。

決めたのはあの高橋大悟。

1点リードは町田の思うツボ・・・

その後も攻めあぐねるエスパルスは、更に悪夢となるエリキの2点目で2失点。

正直絶望的な気持ちになりました・・・。

ただそれ以上に、町田の荒いプレーがスタンドを苛つかせていました。

私もこの試合はメインスタンドから冷静に観ていようと思ってましたが、ボルテージが上がってきました。

そんな中で、相手のエリキが接触のない所で倒れました。

町田お得意の時間稼ぎ!?かとスタジアムもブーイングを浴びせ、権田も主審に抗議するかの対応をしてました。

ただ、エリキは本当にアクシデントのようで、そのまま交代して下がりました。

町田の得意のコロコロサッカーが、オオカミ少年だなと率直に思いました。

それにしても、町田はともかく、主審の謎判定には正直首をかしげる事の連続でした。

なぜサンタナのそれがイエローが出て、相手は出ないの?

乾へのチャージにイエローが出なく、逆にDFの数的にも有利な状況で乾へのイエロー。

それはスタンドも乾も怒ります!

実際私も怒ってました!

ただ、乾には抗議で連続イエローだけは回避してほしいので、早く周りの選手がホローに行ってほしいとも願ってました。

その前にあった、ホナウドの相手を突き飛ばす行為も、その気持は分かるのですが、しかしここでもし2人が退場していたら完全に相手の思うツボでした。

何とか冷静になれたのは良かったです。

というか、乾への一連のイエローのシーンは、DAZNで見返した時にも、乾のバスケスバイロンへのチャージがイエローで、すぐ直後のバスケスバイロンの乾への引掛けにイエローが出なかったのは全く意味が分かりませんでした。

乾が大激怒するのも当然ですが、でもゴール裏からの乾のゲットゴールコールと、主審への抗議をカルリーニョスと中山が代わりにしている姿が、チーム・サポーターが一体になっていると強く感じました!

そんな前半終了間近、得たFKから相手の一瞬のスキを逃さずにカルリーニョスが仕留めてくれました!

スタジアム大興奮です!

やはり前半の内に追いついてほしいと思っていただけに、後半絶対にやれるぞ!って空気がスタジアムに漂ってました。

前半のホイッスルがなった頃、乾が線審に何やらアピールをしていて、本人も相当フラストレーションが溜まったであろう中、でも少し冷静さを取り戻していた気もしてほっとしました。

ハーフタイムに巻き返しを願う花火が上がる!

ハーフタイムには、スタジアムは消灯し、エスパルスの勝利を祈願する花火がありました!

追いついた流れで何とか勝利をものにしたいです!

乾の執念の同点弾!!

後半は町田を上手く交わし、基本的にはエスパルスペース。

陣形の問題もありますが、何が町田より勝っていたかと言えば、この力で相手を一枚交わす所でしょうか。

ホナウドやカルリーニョスなど、効果的に仕掛けます。

そして縦や斜めへの鋭いパスを配給。

徐々にエスパルスペースになってきました!

町田も前半ほど激しく来ないのは疲れたというのもあるかもしれませんが、エスパルスがやはり効果的に試合を運んでいたと言えます。

そんな中で乾の鋭いターンから始まったドリブルからのシュートが相手に当たってゴールに吸い込まれました!!

大興奮の執念が生んだ同点弾!!!

スタジアムは再び熱狂に包まれました!

ものーーーすごく感動しました!!!

満員御礼での復活のエース・サンタナ逆転弾!!!

効果的に試合を進めていく中で、本日のアイスタは満員御礼の今シーズンのアイスタ最多入場者数を更新!

後半終了近く、交代した西澤から鋭いクロスを、これまた強烈なサンタナのヘディング弾で逆転!!!

この日一番と思われるスタジアムの大興奮は、我々がこの日いかに苦しく、そしていかにこの瞬間を待ち望んていた!という爆発的な喜びでした!

私も大興奮のあまり、写真を撮ることをすっかり忘れていました!

アディショナルタイム5分もしっかり守りましたが、ただ最後の最後で相手GKが攻撃参加した際に上手く交わして、最後はオセフンのシュートが幻の4点目になってしまった事が悔やまれますが、試合はそのまま終了!

今季町田に最多失点を浴びせられるチャンスだっただけに、残念でしたが、しかしこれで勝ち点差も8に縮まりました!

素晴らしい勝利でした!!!

勝利の余韻!全員で勝ちロコ!!アイスタは興奮と感動で幕を下ろす!

試合後のアイスタの勝ちロコは、チーム全員で行ってました!

それだけ、この大一番での大劇的な逆転勝利は大きかったと言えます!

乾は今シーズン8枚目のイエローカードをもらったので、残念ながら次の秋田戦とその次の徳島戦は出場できませんが、しかし、調子が良くなかったながらも、この重要な大一番で結果を残せるのは流石だと思いました!

最後は総合案内所にて、バースデーカードをもらって帰りました😄

怒涛の劇的な今シーズン初の4連勝!

本当に最高の一夜でした!!!

アイスタからの帰り道~

駐車場まで歩くには結構な距離がありますが、高揚した状態では関係なかったです!

勝利の余韻を噛みしながらアイスタを後にしました。

ただ本日、町田を破ったとは言え、残り11試合で、まだ勝ち点差は8もあり、町田は1試合分の未消化試合があるため、実質11あると言えます。

とは言え、残り試合数と勝ち点が同じ数字なのはギリギリ追いつける状況にもあります!

今回、3連続試合観戦しましたが、しばらくは観戦予定はありませんが、このまま連勝街道を突っ走ってくれる事を信じてます!

(いつもの試合後の記事)

いつも書いている試合感想記事は、今回はこの「初観戦シリーズ?」に綴らせていただきました!

あわせて読みたい
清水エスパルス vs FC町田ゼルビア[2023年J2リーグ][第31節] 2023年明治安田生命保険J2リーグ第31節。 この日は大一番の大決戦! 3位の清水エスパルスは、勝ち点差8で首位を独走するFC町田ゼルビアと対戦する事になりました! この...
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次