2023年4月9日の園芸雑記<ブドウ、よく成長中!>

  • URLをコピーしました!

2023年4月9日の園芸作業です。

目次

ブドウの剪定・芽かき

今年はブドウの収穫アップのため手入れを重視していきます。

巨峰の剪定・芽かき

巨峰は我が畑で一番成長してます。

それゆえに、しっかりと芽かきをしていきます。

マスカットベリーAを切ったら・・・

マスカットベリーAはまだまだ葉が出てませんが、しかし余分な枝を切ってみたら水がポタポタと落ち始めました・・・

巨峰にはない現象でしたが、そう言えばベリーAはこの時期剪定すると水が漏れるので、やはり冬の間にやらないといけないですね。。

シャインマスカットの芽かき

シャインマスカットも芽かきしました。

今年は収穫できるかな?

何か全国的に不調のようなニュースがありましたが、収穫できると楽しみです。。

黒丸大根跡地の更地

黒丸大根の収穫を終えて、耕運機で土壌改良資材を混ぜて更地にしました。

次は何を植えようかな??

タネなっぴーを鉢へ

今年は6粒中、1粒しか発芽しなかったタネなっぴーを鉢に移しました。

大切に育てていきたいですね。

スナップエンドウ収穫~

スナップエンドウ収穫です!

反対側にも防草シートを敷く

ビニールハウスの外側、前回の反対側にも敷きました。

ニンジンの手入れ

ニンジンの周りに生えた雑草を抜きました。

キュウリとカリフラワー

キュウリとカリフラワーのお手入れ。

今年も順調です!

サクランボ

サクランボの高砂。

今年はより一層高く成長しそうです^^

鉢植えにしたサニールージュ

地植えから鉢植えに切り替えたサニールージュも葉が出てきました!

今年は実が収穫できるといいかな~

個別の栽培記録

家庭サイエンス~家庭菜園・園芸記...
検索結果: 2023年4月9日 | 家庭サイエンス~家庭菜園・園芸記録~ 園芸、家庭菜園に関する観察日記を発信しています。
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次