スイフトの車検完了!![次期 自家用車購入は勉強継続~]

  • URLをコピーしました!

今年は車検月。
車検も無事終わりました^^)。
 ※ついでにオイル交換も完了~

==================================================
■走行距離(車検時)
85,240 Km

★自動車
スイフト XG 1.2L 2009年モデル AT
==================================================

前回の車検は約4万キロだったので、
この2年間で約4万5千キロ走った事になる。。
 [参照] 車検からのカムバック!! | EZiC [イージック]

地球一周が40,075kmなので、一周は超えた計算ですね^^)

基本引きこもり傾向の自分に、
ここ何年かで、出掛ける機会が大幅に増えたので、
数字もそれを物語ってますね^^

今回 自動車屋にいろいろ聞いたのだが、
AT車は、10万キロで「タイミングベルト」を交換する必要があるが、
このスイフトは「タイミングチェーン」なので、目安30万キロでの交換になるらしい。
なので、そこのメンテナンス費はまだまだ先の事で、
オイル交換をしっかりしておけば、基本 今の車は壊れることもないほど、性能も良いらしい。
車載クーラーが壊れたら、乗り換え時期の一つの目安にもなるらしい。。

それから、勘違いしていたが、
車検はそのうち2年間隔から1年になると思ったが、
それはよほど古い車らしい。。
そうなったら、買い替えも検討しようと思ってたが、
まだまだ乗り潰すのも悪くないかも。。

あと車の買い替えについて、
ハイブリッド車は周知の通り、バッテリーの交換があるので、
そうした事を考えると、なかなかコスト面で有利とは言えないらしく、
こだわりがなく、本当にコストを重視するなら、「デミオディーゼル」を乗り潰すのが良いらしい。
結構燃費もよく、何より軽油で走れるのが安上がりとか^^

まあ、次の車については、
しばらく何もない限り、まだまだスイフトに付き合ってもらう事にします^

さて、次はドコに行こうか^^)v

P_20180727_212508_vHDR_Auto

P_20180727_212518_vHDR_Auto

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次