【旅】福岡グルメ、市内を巡る|れいわ九州の旅[7日目][福岡県]

• URLをコピーしました!

2023年1月4日。

旅の7日目は福岡市観光の最終日になります!

目次

元祖博多めんたい重

本日最初に訪れたのは「元祖博多めんたい重」です。

博多と言えば明太子です。

そしてここは少し前にテレビでも紹介されていた、福岡でも有名な場所です。

ホテルから歩いてやってやってきたのですが、既に行列ができてました。

ようやく順番が回ると2階席に案内されました。

めんたい重のセットを注文しました。

お値段は結構お高めですが、最高の塩加減の明太子とご飯がとても美味しく口に合いました!

福岡に来たら是非とも立ち寄ってほしいお店です😄

Googleマップ元祖博多めんたい重

大濠公園

バスを乗って次にやってきたのは「大濠公園」です。

この公園には湖があり、中央は橋がかかった中島が存在し、そのまま湖の中央を突っ切る事ができます。

カモとユリカモメが多く飛び交い、市民が憩う素敵な場所でした😄

Googleマップ大濠公園

福岡市動植物園

次もバスを乗り、路線を間違えてしまったので無駄に歩いてしまいましたが😅、やってきたのは「福岡市動植物園」です。

ペンギンエリアはリニューアルして1年も経ってなく、巨大水槽の前でみるペンギンは、鳥類だけあって空を飛ぶ鳥のように優雅に水中を羽ばたくように泳いでました🐧

とても可愛らしかったです😄

園内は、高低差のある場所に作られているので、ちょっとした運動にもなりましたが、動物園もわりとそういう所は多いかもしれませんね。

動物園エリアから植物園エリアに続く最後のエリアで、ジャガーが戯れているのに多くの人が注目してました。

ゴロゴロして可愛いと思いきや、突然吠えたのには皆驚いてましたが、ネコ科でネコみたいな行動をしているとは言え、やはり猛獣なのだと実感しました。。

植物園エリアまでやってきましたが、、残念ながら時間的に厳しくなってきたので周りませんでした。。

次回、訪れる機会があれば周りたいです。

Googleマップ福岡市動植物園

博多駅

三度バスに乗って博多駅まで戻ってきました。

歩き回るのに便利なスマホストラップを、東急ハンズにて購入しました。

もっと早めに買っとけばよかったかもです。

Googleマップ博多駅

名島亭<博多駅ラーメン街道>

夕食はラーメンです。

最初に博多駅に着いた時に食べようと思っていた「博多駅ラーメン街道」でラーメンを食べる事にしました。

いくつかある店舗の中で、とりあえず並ばずにすみそうだった「名島亭」で食べました。

博多に来たらやっぱり豚骨ラーメンですね~😄

Googleマップ名島亭 博多デイトス店

博多駅のイルミネーション

もう何度も見ている博多駅前のイルミネーションですが、何故か並んでいる人たちが居て、何があるのかな?とずっと思ってましたが、その場所に立つと、ビルに投影された映像に自分たちが映るようです。

中々面白いスポットです。

<荷物の配送>

いつもは車の旅でしたが、今回は新幹線での旅なので、お土産類などをヤマト便で発送する事にしました。

ホテルで大きめのヤマトのダンボールを購入して発送手続きしました。

明日は今回の九州旅に最終日です!

<れいわ・九州観光>

本日の経路

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!